今日のあなたの心へ贈る言葉(9月11日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

自分の心の声に聞いてごらん


何をやりたいのか?
何を目指すのか?
自分の心って、なかなかわからないよね?
でも、他人はその答えを教えてはくれない。
答えを知っているのは、君の心だから。
悩んだり迷ったりした時は、「なぜ? どうして?」と自分を質問攻めにして、君の心が発している声に耳を澄ましてみよう。

そうすれば、間違いなく納得できる答えが見つかるんだ。



「日めくり まいにち修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ」からの言葉です😉

「それはこうしたほうがいいに決まってる!」


などと、自分の考えを押しつけてくる人がいます😞
かつてのお昼のワイドショーの中で、視聴者からのお悩みを聞いた時に、一刀両断で答えを出すコメンテーターもいました😅
その時は、ズバッと言ってもらえたこともあって、スッキリするかもしれませんが、いざアドバイスどおりにやってみようとしても、なかなか思うようにいかず、また新たな悩みを抱えてしまう…😔
そんな経験のある方も少なくないのではないでしょうか…🤔

相手の価値観にそのまま従っても、上手くいくとは限りません😞
逆に新たなストレスを生み出すこともあります😖
相手に自分の価値観を押しつけることも、本当に相手のことを思ってしているのかというと、自分の優越感のためだけということもあったりします😫

あなた自身の最大最強の味方であるあなた自身に問いかけ、あなた自身からの答えを聞くことから、新たな歩みを始めることができると思うのです☺️



私の好きなアニメキャラクターの一人に『キャプテン・ハーロック』がいます✌️
彼の生き方を表す言葉の一つに、

「自由の海にはためく自由の旗のためだけに戦う。誰にも命令されない。自分の信ずるもののためにだけ俺は戦う!これが俺の旗だ!!」


というものがあります😉



自分の信じるもののためにだけ戦う…🙁
キャプテン・ハーロックも、自分の心の声を聞いて生きてきたのでしょう…☺️
自分が信じるもののためですから、まさに命を賭けて戦ってこれたのだと思います😉

カウンセリングをおこなう中でも、「こうしなさい!」というアドバイスはしません🤔
参考意見や過去の経験をお伝えすることはありますが、あくまでもカウンセラーはサポートすることが使命…😉
決断するのは、あなた自身です😉

でも、時にはどうしても決断できない時もありますよね⁉️
その時は遠慮なく声をかけてかけてください😉
一緒に考えましょう✌️
あなたがあなた自身の心の声を聞くお手伝いをさせていただきます🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#ヒーリング#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス