今日のあなたの心へ贈る言葉(7月17日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

物言わぬは腹ふくるるわざ


兼好法師(鎌倉時代末期の随筆家)の言葉です。我慢して物を言わないでいると、お腹にわだかまりがどんどんたまって、毒素となります。そのときは気まずくても、本気で言いたいことを言って、相手にも本音を言わせましょう。



「寂聴日めくりあおぞら説法」からの言葉です🤔

愚痴、不平・不満は言わないほうがいい…😥
「地獄言葉」よりも「天国言葉」を口にしたほうがいい😩

斎藤一人さんや小林さんも言っているように、プラスの言葉を口にしていたほうが、笑顔で幸せになれることは今までにもお伝えしてきました😌
しかし、いつでもプラスの言葉ばかりを口にしているのは難しいというか、不可能に近いと思います😞
マイナスの言葉を口にした時は、五日市剛さんは「ありがとう」を10回言えば大丈夫だと言っています🤗
マイナスの言葉を言った後に、プラスの言葉をシャワーのように浴びせればいいという話もあります😊

だとしたら、お腹の中に溜まったストレスは吐き出したほうが無難です😌
相手と向き合って、腹を割って話すことも時には必要かもしれません💕

しかし、なかなか本音や不平不満をぶつけることができない時もあり、できない人もいることでしょう😥

そんな時は、心を許せる友人とかに話してみるのもいいでしょう😉
それも難しい時…😥
そんな時は、カウンセラーに相談してみましょう✌️
私たち心理カウンセラーは、いつでもあなたの味方です😊
あなたの応援者です📣

あなたの心の風邪を治す薬…
それがカウンセリングです🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#絆#言霊#ユーモア#リフレッシュ#癒し#ヒーリング#メンタルヘルス#人間関係#人生#夢#天国言葉#恋愛