子どもが180°変わるメンタルで不登校解決★メンタル専門 田中いね
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習い事を3年続けるストレス耐性の育て方
テスト40→90点になった やる気を引き出す方法
自分から
動き出す
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去年の5月から不登校になり
今年の2月はまだ
1日も登校していなかった小5女子。
ママは不登校を何とかしようと
2月からメンタルの育て方を学び
4月から連続1週間
遅刻早退することなく登校するようになった
受講生からのメッセージを
無編集でドドンとどうぞ
連続一週間、
遅刻早退することなく登校しています。
長女の次女への接し方が
以前より優しくなりました。
子どもは親の写し鏡ということがありますが、
以前の長女の次女への態度は
ルールや間違いを指摘することが多く、
わたし自身がこうなのかと
見ていて辛かったです。
ママトレを始めてしばらく経ちますが、
長女も共感的に話を聞いたり
声をかける様子が見られるようになりました。
本人は無意識だと思いますが、
母の影響は大きいなと
改めて感じています…
子どもが不登校になり
何が原因なのか
必死で情報を集めたけど
見れば見るほど
私がいけないのか…と
自分を責めてばかり
些細なことに
不安や心配をかかえて
学校の門すら近づく事ができない
そんな子どもにしたのは
自分のせい?
過去を振り返り
自責の念で
メンタルを疲弊させるのは
無意味な時間
過去を責めるよりも
これから何をすべきかを
考えよう
メンタルを育てられるママになれば
子どもは勝手に学校へと
動き出し
宿題も
習い事も
友達遊びも
新しいハードルを
次々と乗り越えていく
では、今日も笑顔で
また~
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子どもが180°変わる愛情エネルギー
【魔法のメンタルの育て方】
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■不登校→3年で『皆勤賞』
■癇癪→2年で0
■発達凸凹→オンリーワンの個性に
■毎日兄弟げんか→1週間2~3回
■365日繊細・敏感→1年で2~3回
■起立性調節障害→毎日7時に登校
■欠席だった水泳7m→水泳100m
■運動系ならい事→3年で復活
■勉強系ならい事→3年で復活
■苦手科目のテスト平均40点→90点
自分から
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小学2年で不登校になり
五月雨登校や遅刻登校を続けていた小5男子。
ママはこのままではいけないと
メンタルの育て方を学び
徐々に登校の時間と日数を増やして
4月から毎日朝から終わりまで
登校するようになりました。
そんな受講生のメッセージを
無編集でドドンとどうぞ
今日は学校が休みということもあり、
朝から少し落ち着いているように見えました。
ここ最近、
私が勉強しているのもあるのと、
息子が学校へ最後まで行っている変化に
主人が少し驚いているようで
家の事も少し手伝ってくれるようになりました。
よく主人には
私が1番変わったと言われます😅
今はまだ新学期が始まったばかりで、
本人も頑張ろうと思っているようなので、
上手くメンタルを貯めつつ
日々笑顔で接していきたいなと思いました。
子どもが学校に行かなくなり
心はいつも不安定
些細なことで
やる気は消失
何でも嫌だと言って
挑戦すらしない
何に興味があるのか
分からない
やる気スイッチは
どこにあるのか。。。
・自信をつけて欲しい
・何でも楽しんで挑戦してほしい
・笑顔で外の社会と関わってほしい
子どもを変えたいと思うなら
まずは自分が変わろう
人を変えるより
自分を変える方が
100倍 楽で 簡単
心のエネルギーを
貯められるママになれば
子どもは自信を取り戻し
挑戦と失敗を恐れず
外の世界へと動き出し
学校を楽しむようになる
では、今日も笑顔で
また~
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他の復学支援機関で復学はしたものの
母子付き添い登校を卒業できずに
悩まれていた小5女子のママ。
メンタルの育て方を学び
4月から母子付き添い登校を卒業し
1人で学校で過ごすようになった話を
無編集でドドンとどうぞ
今日は昨日の宣言通り
朝から登校しました。
校門までは送りましたが
そこからは付き添い無しです。
3学期は私から徐々に
付き添いを離していった感じでしたが、
今回は娘側が最初から
付き添いは想定してない様子です。
正直、今日は付き添い
お願いされるだろうと思っていたので
驚きました。
帰ってきてからも
友達と遊びに行ったり、
学校のことをたくさん話したりと
とても楽しそうでした(涙)。
話を聞いている時、
知らない名前の友達も
たくさん出てきて娘の世界が広がって、
それを楽しんでいるように感じました。
どんどん広がっていけ!
どこまでも飛んでいけ!
と心から思っています。
ママがいないと
教室にも入れず
些細な言葉に傷ついて
涙が止まらなくなる
怒ったり
泣いたり
1日の中でも大騒ぎで
もう小学生なのに
まるで幼稚園児のような
甘え方
子どもを
どこまで甘やかして良いのか
分からない
学校が恐い場所に感じるのも
ママから離れられないのも
ただの
メンタル低下のサインに過ぎない。
メンタルを育てていけば
子どもはママから離れて
学校に動き出し
新しい友達
新しい先生
新しい世界へと
活動を広げていく
では、今日も笑顔で
また~
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去年、5月から不登校になり
週1日 先生が家に来て会う程度だった小2男子。
ママは子どものメンタルの育て方を学び
4月から子どもは動き出し
1年ぶりに
朝から終わりまで教室で授業を受けました。
そんな受講生からのリアルなメッセージを
ドドンとどうぞ
今日朝の集団登校から
学校終わりまで1人で行きました!
集団登校は今までほぼ行っておらず、
教室で過ごすのも1年ぶりです。
しかも朝大雨だったのに、
いきなりいくつもハードルを
超えていきました。
帰って来てからとても嬉しそうに
学校の事を話していました。
行きたかったんだな、
行けて嬉しかったんだなと感じました。
昨日の始業式に行けなかったので、
貯まっていなかったんだなと
貯め方を反省していたのですが、
今日貯まっていたよーと
言ってもらえた気がして、
またどんどん貯めようと思いました。
繊細で
傷つきやすくて
ママから離れられず
人の言葉に心が揺れ動く
HSCだから
不登校になった訳ではない
子どもの気質が特異だから
不登校になった訳ではない
メンタルが低下しているから
不登校になっている
メンタルが低下しているから
繊細な気質になっている
心のエネルギーを貯めて
メンタルを育てられるママになろう
繊細な気質はメンタルが育てば
強みになり
自信を得た子どもは
学校へと動き出す
では、今日も笑顔で
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9月から学校に行けなくなった小3女子。
ママと一緒に遅刻したり早退したりしながら
別室登校していましたが
ママは不登校を根本的に解決しようと
メンタルの育て方を学び
4月から1人で教室へと動き出しました。
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今日から新年度がスタートしました。
前は登校するのが嫌だと
朝はぐずっていたのが全くなく、
門が開いている時間に登校しました。
学校に着いてからも、
ママ着いてきて、
ママまだ居てほしいなど
私を頼る発言がなくなり、
別れる際もあっさりしてました。
こんなに楽な朝は久しぶりでした。
教室でも授業を1時間受けてたと
報告してくれて、
2人で喜びました。
全く学校に行けなくなって
少しだけでも
学校に行ってくれれば…
と思っていたのに
実際に学校へ動き出すと
1人で行って欲しいとか
教室で授業受けて欲しいとか
期待値はどんどん上がって
できない子どもにイライラする
ただ笑顔でいてくれれば良い
だた生きていさえすれば良い
そんな無垢な気持ちだって
あるけれど
ふと周りの子ども達を見ていると
衝動的に
焦りや焦燥感に襲われる
心が雑念に
占拠されそうな時こそ
子どものメンタルを貯める事だけに
専念しよう
心のエネルギーを貯めて
メンタルを満たせば
子どもはママから離れて
教室へと動き出す
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■起立性調節障害→毎日7時に登校
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