タナカミノルです。

京都で2日間、TOC(制約理論)合宿
3日目4日目、参加終了しました。

TOCの知識体系の威力のスゴさに
終盤は圧倒されっぱなしでした。

パブリックドメインになっているので
TOCの思考ツールは誰でも無料で使えます。

なぜなら、創始者のゴールドラット博士にとっては
TOCは自然科学だからです。


博士は言います。

ゴールドラット
「物理学者の誰もが憧れるノーベル賞」

「ノーベル賞を取る方法はただひとつ。」

「『なんでこんなことに気が付かなかったんだ!』」

「それを見つければいい。」

氣付いてしまえば、当たり前に思えるようなことを
常識として、実行するようになる。


IPS細胞を発見してノーベル賞を取った山中教授も、
気づいたときにあたりまえすぎて
発表前に再度、半年間検証しなおしてみたそうです。

その発見はいまや、
多くの人が真似して(追試に成功して)、
新たな医療の可能性を広げています。

なにか難しいことをやったのではなく
常識を共有できるようになったわけです。


だとしたら。

●人を責めて、状況を変えられるか?
いいえ。
状況(問題)へのコントロールを手放さないためにも
人は善良であるという前提で常に考える。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

●物事を複雑だとあきらめて、状況が変わるか?
いいえ。
つながりを意識することでシンプルに考えられる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



TOCも常識をただ実行するだけ。

だからこそ、
部分的な使用だと
結果が出ないことがある。

IPS細胞の作成手順4つのうち
3つだけその通りにやって
1つは我流でやれば、
IPS細胞は作れない。

自然科学で当たり前のことを
あたりまえにやる。



「ちゃんとやれば結果がでる。
「ちゃんとやるのは難しい。
「もし、結果が出ていないのなら
「ちゃんとやっていない可能性を疑ってみる。


・被害者意識にならない(人を責めない)
・欠乏マインドにならない
・安定(確実)志向になりすぎない


TOCの思考ツールを使って

MSTCもよりわかりやすく
より、効果のあるように
変革していきます。


MSTCのメンバーには
近日アンケートをお願いします。

●MSTCでの不満は何ですか?
●MSTC以外での生活・人生での不満は何ですか?

すべての問題をTOCで整理・分析して
最も影響のある、根本原因となっている
対立構造の解消に着手します。

別途フォームとお知らせをお送りしますので
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。


       タナカミノル


●追伸

アメリカが今月570億ドルの償還で
デフォルトリスクが高まっており、
欧米で金融トップが次々に不審な自殺が続いていたり
ここ1週間で大きな変化がある、との情報が飛び交っています。
銀行の引き出し制限も強化されてきていて
預金がパーになることもありえますね。
(過去100年内に実際に起きてますし)
 参考 http://m2kt.net/kg16046/31041

あまり私のメールマガジンには
そぐわない内容だと思いますが、
ソチオリンピックの弾幕の裏で
重要なことが盲点になってる可能性もあるということで
取り上げてみました。

どんな状況の変化のなかでも自由でいるためには
自然科学の常識を使って
いまから、よりよく生きていくことが重要です。

・人は善良である。
・対立は誤った前提を取り除くことで解消できる
・物事はシンプルである



●追々伸

山梨県が大雪のため、災害
物流もストップして孤島化しているようです。

自然現象を責めること無く
政府も役人も責めること無く
自分の人生をより有意義なものにするために
何に集中して、何に集中しないか?

視野が狭くなって
部分最適に氣が奪われてしまうと
つい、自然科学の知見を無視した
情動に流されて、結果愚かな意思決定をしかねません。

価値観を設定するときもそうですが
非常時、緊急時こそ、
線(ライン)で思考することで
いろいろな誤った思い込みを検証しやすいはずです。

いつ、終わっても終わらなくても
後悔のない毎日を送りましょう。










~~~~~~~~~~~~~~~~
~~内容おさらいの参考に~~
 制約理論(TOC)シリーズ
~~~~~~~~~~~~~~~~

(第1回)制約理論合宿のシェア
盲点に氣づくために●●する
→ http://m2kt.net/kg16046/41041

(第2回)なぜ、大逆転でNo1になれたのか?
・チームの人数を減らしたり
・最も優秀な技術者を現場から外したり
・エンジンの高馬力化を追わないようにしたり
非常識な本質をついたGT-Rの成功事例とそこからまなぶこと
→ http://m2kt.net/kg16046/51041

(第3回)犯罪行為に等しい「まじめな努力」
●要素間に影響がない世界観を「コストワールド」と呼ぶ
●要素間に影響がある場合は1%のミスで全部が台無しになる
●そのような世界観を「スループットワールド」という
●結果を直接向上しない努力は資源の無駄遣いという犯罪行為だ
●何が最も重要な1%かを論理的に導く道具が「制約理論」
→ http://m2kt.net/kg16046/61041

(第4回)キーストーン・ハビット
●MSTCの売買ルールの前提は「しないこと」を決めること
●しないことを決めてやっと「集中スべきこと」に集中できる
●複雑な問題も、因果関係をさぐるとだいたい1個か2個の原因にたどり着く
●トレードでの問題の原因は「承認欲求」と「安定」へのフォーカス
●人生全体に影響を与えるたった一つの習慣が「キーストーンハビット」
→ http://m2kt.net/kg16046/71041

(第5回)今日から能率が2倍になる方法
●根拠の無い「ホドホド」は人生に破壊的な影響を与えている
●制約理論は1.やらないことに論理的な根拠を与えるか
●制約理論は2.やるべき理由を明確にしてくれたり
●制約理論は3.見えていなかった打開策(第3案)を氣づかせる
●タナカミノルの時間管理は「年間テーマ」から決める
●すぐに個人も企業もマルチタスクを辞めること!
→ http://m2kt.net/kg16046/81041

(第6回)ボトルネックを徹底活用する
●有意義な人生を送るために現状を変えようと思った時にするのは
「適切なゴール設定をする」「適切な現状(自己)認識をする」
●ゴールは安心領域の外に設定することで達成されやすくなる
●現状認識は「能力が需要に満たないもの」はなにか?
●ボトルネックの能力を高める前に、徹底活用する
→ http://m2kt.net/kg16046/91041
~~~~~~~~~~~~~~~~







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・22ファインディングジョー上映会
ーーーーーーーーーー

ヒーローズジャーニーをペアで学び、体験します。
まだ席あります(150名入ります(・∀・))

http://m2kt.net/kg16046/101042




ーーーーーーーーーー
ファインディングジョー上映会関連記事
ーーーーーーーーーー
■立春企画★2・22上映会やります!
http://m2kt.net/kg16046/111042
会って集まるメリット

■神話の法則とは?
http://m2kt.net/kg16046/121042
質問などに回答しています。