こんにちは、タナカミノルです。


2月に募集したMSTCの8期生対面コースの初回セッション2日間が終わりました。


入塾している人は氣づいていると重いますが

本当に重要なことは

「やるから分かる!」ことがほとんどです。


やる前にいろいろ考えるよりは
どこかで踏ん切りをつけて踏み出したほうが
充実して有意義な人生になりますし、


何かの結果を出したい時ならなおさら
頭デッカチになり過ぎないように氣をつけることが
大切になります。


1日目の体験について
MSTC the 8Th参加者のBon-Bond(ぼんぼん)さんが
SNSにシェアしてくださっているので
ここであなたにシェアします。


感想があれば、このメールに返信するか
SNSの記事にコメントお願いします。


面白い内容や、役に立つことがあれば
またメールしますね。



それでは、シェアをどうぞ。









**************************************
Bon-Bondさんの週報・シェア
2013年 04月14日 07:11
**************************************

【週報】号外 Bon-Bond eam31 東京セミナー1日目の報告
皆様おはようございます。8期生team31のBon-Bond(ぼんぼん)です。

昨日から本日にかけて、対面コースのセミナーが東京で開催されております。今朝は、現時点での内容、感想を報告をさせて頂きます。

セミナーの報告ですので、どうしても対面コースの良さを羅列する事になります。しかし、「Webコースにも、対面コースにもそれぞれメリット、デメリットがある」との事でしたので、Webコースの方が一方的に対面コースを羨む事のございませんよう、悪しからず(笑)
(ちなみに、私がこの報告の中で一番伝えたい事は、意外と<具体的な学び、気付き>の8.だったりします。)


セミナー中は原則メモ禁止でしたので、ところどころ情報に不正確さがあるとは思いますが、私の感じた世界の中での理解としてご容赦願います(-_-;)



<まず入場に際して>
私はこれまでも、数は少ないものの、いくつかのセミナーと言われるものに参加した経験がございます。そして、いつもですと「どんな雰囲気なのだろう?どんな人たちが来ているのだろう?何かヘンな人が多かったら嫌だなあ」といったやや防御的な疑いの感情を抱きつつ、会場に入っておりましたが、今回のセミナーでは、会場に入った瞬間から爽やかで心地よい空気感を感じ、これから起こる事への期待、ワクワクのため口元が緩んでニヤニヤしまう自分に驚きました。(セミナー当日は勿論、それまでの動画やSNS、メールなどから当日の空気感作りは始まっていたのだろうなあと感じ、その手間ひまに感謝です!!)



<概観>
セミナー1日目は、これまで動画で見てきたようなセッションを実際に行う内容でした。蜂の呼吸法に始まり、自己紹介や相手を褒める、自分を褒める、自分を許すセッション、セドナメソッドやコアステイト、トレードと日常生活との関連についての講義や先輩方の経験談等々。

実際にひとつの場に集まり、実践し、直で話を聞くからこそ理解できる事、気付きがたくさんあったと思います。


<具体的な学び、気付き>
ここからは、私が印象に残った事を箇条書きで紹介します。対面セミナー参加者それぞれ心に残った点、大事だと思う点は様々だと思いますので、他の参加者からの報告などと合わせてご覧ください。
尚、どうしても限られた文章では伝えきれない点もありますので、分かりにくい部分についてはご質問頂ければと存じます。


1.我々は、「行動」を引き起こす「感情」を引き起こす「信念体系」を変えるために日常生活、トレードにおいてトレーニングを行っている。


2.トレードにおける悩みは大きく2つ。自らの正しさを証明したいという承認への欲求に基づく悩みと、結果を予測しようとする安定への欲求に基づく悩みのどちらかである。


3.人間は一緒にいて居心地の良い関係を求めてしまい、日常での人との関わりの中で「嫌だなあ」と感じた時、その関わりをついつい遠ざけてしまいがちである。しかし、その「嫌だなあ」と感じた時にこそ成長へのチャンスがある。自分の想いの窓と相手の想いの窓に映っているものの違いを考えてみる事で想い修正が可能となる。


4.対面セミナーにおいて、数人のグループでセッションを行う際、グループのメンバーの選び方として「自分が関わりを持ちたいなあと感じるタイプの人、或いはこの人とは関わりを避けたいなあと感じる人とチームを組む」ように指示された。(半分冗談の指示だったかもしれませんが、これは意外と良い結果に繋がる秘訣だと思います。・・・おっと、一緒にグループを作った皆様は勿論、「前者」でございますので悪しからず(笑))


5.日頃から「ルール」を持って生活する。「ルール」に沿った生活の積み重ねが直感を育む。


6.(先輩の体験談より)
生活の中の出来事に対して、不平不満を持っている自分を客観視できていない時点では、主体性を失った人生を生きていた。マステリーでの関わりの中で、生活の不平不満の愚痴をこぼすたびに「でもそれは、あなたが選択した事でしょ」と毎回毎回言われ、田中さんとは当初「険悪なムード(笑)」であったが、「不平不満を言っている間は、主体性のある人生を生きていない」自分の在り方に気付き、客観視できた瞬間から生活の様々な場面で主体的に選択・行動するようになり、トレードでも成果が出てきた。

この体験談を聞き、日常生活の中で不満の感情が浮かんでくる度に、「でもそれは自分が選んだんでしょ」と自分に言ってやろうと思いました。


7.質問:日常生活における人間関係の変化が何故トレードの成果に繋がるのか?

回答
「日常生活における人間関係の変化とトレードの成果に繋がりがない」という考えの前提は、「人間の行動はその場その場で、バラバラのものである」という事。

しかし、実際は日常生活の多くの状況で同じ行動パターンを取っている!(無論、トレードにおいても)

普通の生活を営む上では、行動がその場その場で、「バラバラである」という前提を採用していても、痛みを感じるような状況にない限りは特に問題ない。そのため、ついついバラバラであるという前提を採用してしまいがちである。

トレードにおいても、痛みを伴う(損切りやドローダウンがかさむなど)事はあるが、これを「隠して」いられる。(他人に知られず、目をそむけていられる事ができる。)そのため、なかなかトレードだけで自らの行動パターンを修正するのは難しい。

一方で、人間関係においては自らの行動パターンが引き起こすトラブル、痛みを隠し続ける事は難しい。したがって行動パターンの変化への要請が強く、人間関係において行動パターンの変化が起こしやすい。その結果トレードでの行動パターンも変化し、トレードの成果が出てくる。 (回答終)


8.SNSでの事務局側への質問に対して、事務局側が回答を与えてくれない事が多い。これは、質問に答える事と、答えない事とを比較検討したうえで、より成果が出やすいのが前者であったという検証の結果である。(決して、面倒だからではない(笑))


9.コアトランスフォーメーションのセッションを通して
実際、動画で見ている時には何をやってるんだかさっぱり分からなかったが、いざ本気でやってみると、その効果は絶大であった(驚)

「トレードの練習中、ついつい集中力が切れて途中で止めてしまう」という好ましくない行動を観察してみた。

その結果、私はトレードで利益を出し、経済的自由を手に入れた事で実現できるはずだと思っていた「ただ在ること」、「愛」、「内なる安らぎ」といったコアステートを「トレードの練習を途中で止めて、リビングに行き、娘たちとだらっと過ごしつつ、トレードを何とな~く振り返る」という行動の中で、これらのコアステートを(低い次元で)体感していたのだと気付けた。

これは本当にびっくりするくらいの気付きでした・・・。



以上、長くなりましたが1日目の報告を終わります。

本当に実り多き一日でしたが、これも対面セミナーに自ら積極的に参加し、セッションにホンキで取り組んだからこそだと思います。人前で自分を褒めたり、嫌なところを言葉にしたり、普通なら恥ずかしくて躊躇してしまいがちな内容にも拘わらず、私がホンキになれたのは、事務局、そしてわざわざご参加頂いている先輩方が、私たちに「ホンキで課題に取り組める雰囲気」をご用意下さり、そしてそれを感じて反応し、ホンキを出せる8期生集団だったからかと存じます。

皆様へ感謝です。


それでは今日も何が起きるのか!?
二日目のセミナーも頑張ります!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1: あやこ
おはようございます。
はじめまして、あやこといいます。

対面コースのセミナー、シェアありがとうございます。

中でも、6.(先輩の体験談より) に目がとまりました。
「それは、あなたが選択した事でしょ」
昨日ある出来事があり、心がザワついています。
心を落ち着けるためにセドナメソッド(今日も続行します)しましたが、根底にあるのは自分がそのいう結果を望んでいたんだろうと、改めて認識しました。
以前の私であれば、その場で泣き崩れていたかもしれません。
会社にも行けなくなり、食事ものどを通らない…ひどい状態になっていたかもしれません。
でも今は違います。
客観的に物事を受け止め、幸せを願い、日はまた昇ることを信じ、自分の感じたこと・気持ちを開放して、新しい気持ちに切り替えてすごせるよう努めていきたいです。
一つルーティーンが出来そうです^^
ありがとうございます。

MSTCに関わる皆様に感謝します。
ありがとうございます。

ーーーーーーーーーー
2: セガール
Bon-Bondさんへ
おはようございます

セミナーのシェアありがとうございます

私はWEBコースでいっていないにもかかわらず
このようにシェアして頂けるとセミナーの臨場感

タナカ師匠、クニノブ師匠、MSTC関係者、先輩にいさん、先輩ねえさん
同期のみなさんの熱い鼓動がつたわってくるようで
わくわくどきどきしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

あなたの選択でしょ!
そうですね~
私の選択です!

そして、よりよいものに変化させて成長を選択していきます・
成長を選択すると不確実性の連続ですが
それをあえて選択することにしましたw

本当に朝から眼が覚めるシェアをありがとうございます
私の日記にもお伝え致しました!

今後ともよろしくお願いいたしますw

続き楽しみですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ーーーーーーーーーー
3: イマショウ
Bon-Bondさん、おはようございます!

>Webコースの方が一方的に対面コースを羨む事の
>ございませんよう、悪しからず(笑)

羨みます~、羨みます~、いいな~、いいな~(笑)

ひとまず今後のテーマとしましては
「対面コースなんかに負けないぞ!」で頑張ります。

アウトプットありがとうございます。

2日目のアウトプットも楽しみにしています。

いつもありがとうございます!

家族と、全ての友に、感謝☆

ーーーーーーーーーー
4: どぅー
Bon-Bondさん
おはようございます&はじめまして
どぅーこと遠藤と申します。

対面コースの内容のシェアありがとうございます!
Webコースなので教えて頂くことが出来てありがたいです。
羨ましいです笑

自分も感情が高ぶって怒ってしまったり、不満が出てきたときには
すべて自分の選択でしょ!ということを心に言っていきたいと思います。

2日目のセミナー内容も期待しています。
ありがとうございます。

ーーーーーーーーーー
5: Lamborghini
Bon-Bondさま こんにちは!
 
Lamborghini 野田です。

皆さまと同じ意見です!

一つ一つ感想を述べると とんでもないことになりそうなので 割愛させ

ていただきます。

とにかく ありがとうございます!本当に感謝します!

大きな大きな気づきを与えていただけました。

ありがとうございました。

MSTCに感謝しています。

ーーーーーーーーーー
6: yuumi
Bon-Bondさん!

8期チーム47のYuumiです☆

対面コースのシェアをして頂いてありがとうございまっす^^
今頃2日目のセミナーの最中でしょうね♪

シェアしていただいたことに感謝したくって
メッセージお送りしました!

本当にありがとうございまっす!!

ーーーーーーーーーー



それでは、いまから懇親会に行ってきます!

いつもありがとうございます。

タナカミノル