トレード教材を販売していると、

稼げるようになる前に挫折していくトレーダーを見る事にもなります。

そしてその挫折は、パターン化されています。


稼げるようにならない驚くほど同じ行動パターンなんですね。




その中でも一番多いのが、「行動していない」ことです。




数万円の教材を買って、それを開きもしない人がいるんですね。


中には何十万円分のノウハウをほとんど活用することなく眠らせています。


何か魔法のように急に稼げるようになることを期待しているのかもしれませんが


そんな期待にこたえられるノウハウはありません。





だから、


少し負けが続くと、すぐにあきらめてしまう人が多いんですね。


魔法を探して教材を渡り歩かなくても


何かしら、理由を作り出してあきらめるんですね。



「自分には才能がない」だとか


「時間がない」だとか







イメージしてもらいたいんですけれど


生まれたばかりの自分の子どもが


ハイハイからつかまり立ちをできるようになって


10回くらい手を離してみて、まだ歩けなかったら



「お前もう才能ねーから、歩くのあきらめろ」



と言うでしょうか。



言わないですよね。




歩けるようになるまで、練習を続けるのを見届けます。





それが、大人になると、


いろいろなことを考えられるようになった分だけ


あきらめる理由をでっち上げるようになるんです。



10回失敗する人はまだいいほうで、


ほんの数回うまくいかないからって安々とあきらめるんですね。




これはトレードでも同じです。



何かしらの理由があって、目標があってトレードを始めたはずなのに


それを無駄にしてしまうんです。





トレードノウハウを買いあさっているわけではなくても


トレードをあきらめてまた別のこと(ネットビジネス、他、目新しいこと)


に、目移りしてどれもモノにならないという行動パターンは


負け組の共通パターンです。




ネイルとか、お花とか、料理などのお稽古事に比べて


トレードは自分のメンタルの弱い部分を大きく見せ付けてくれますので


技術を身につけるという意味では


他のものと同じようなものであるにもかかわらず


自分のよくない行動パターンや嫌な部分に


向き合うのを避けようとしてしまいます。



つまり、トレードをあきらめるのは、


自分の変なプライドを優先させて、人生を無駄遣いしていると言い換えられます。




けれど、だからこそそのメンタルを克服すると精神的な見返りも大きく


ましてや、トレードだと金銭的な報いも他とくらべて抜群に大きくなります。





この、「あきらめる」という行動パターンを乗り越えるための処方箋が


理由を明確にするということです。


「なぜやるのか」の理由が明確なほど、やり遂げるチカラが強くなります。











------------------------------------------------------------


■トレードのメンタルで苦戦する人への処方箋(4)


もしあなたが、


少しの失敗や、すぐに成果が出ないことであきらめそうになって


トレードを続けるモチベーションがもっとあればいいと思ったならば




・なぜ、自分はトレードを始めたのか。


・どういうことを実現するために、ドレードをするのか。


・そのための時間や努力やお金など、どのくらいの代償を支払う決意をしているのか。


・途中であきらめたら、10年後自分の人生はどうなっているか。


・途中であきらめなかったら、10年後自分の人生はどうなっているか。


・達成したら、誰が一緒に喜んでくれるか、誰を喜ばせることができるか。





ノートいっぱいに書き出してみてください、思いっきり感情をこめて。


できれば、毎日それを見て確認すると、


モチベーションが内側から湧き上がってくるようになります。


------------------------------------------------------------






このブログに出合ったあなたの行動力と、


ここまでこの記事を読まれた向上心に敬意を評します。



あなたのトレードの成功を願っています。


いつもありがとうございます。



                      タナカミノル@ジッパー。






■追伸


「目的を明確にして始める」というのは、


実は、成功してからの方がさらに重要だったりします。


つまり、


手段が自己目的化して、本当の目的を見失ってしまわないように。




例えば、


両親がお金のことが原因で不仲になったのを見て育った子どもが


「家族や夫婦が幸せでいられるためにはお金が必要なんだ」


と思ってビジネスを始めたのに


次第にお金を稼ぐこと自体が目的になってしまって


自分自身の家族や子どもと楽しく過ごす時間よりも


お金を稼ぐことだけを優先するようになってしまうことです。



ときどき、日常を離れて、自分を大きく見つめなおして


目先のことにとらわれないで人生を考える時間が必要なのは


モチベーションの低下を防ぐというのは表面的な結果で、


「ブレそうになった自分軸を修正するという」


本当の意味があります。




人気ブログランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑

もしこの記事を読んでよかったと感じられたらクリックいただけると嬉しいです。