病院の母親から電話があり、父親の上咽頭癌はステージ4、遠隔転移ナシでした。

 

81歳の父親がどこまで治療できるのか、治療の内容や辛さをよく知るだけに楽観的な言葉がでません。

 

自分の病気のことはブログであれこれ書くことで気が紛れますが、家族のことは逆に感じます。

 

このブログで父親のことは書かないと思いますが、今まで収集した私の情報を最大限に活かしてサポートしていきます!

 

 

父親は、私が上咽頭癌になって以来、かかりつけの耳鼻科に私の病歴を伝え、自分は大丈夫かと聞き、鼻の調子が悪くなったらしょっちゅう耳鼻科に通っていたのに、、、。

 

上咽頭癌が恐ろしいのか、かかりつけの医者の腕が理由なのか、複雑です。

 

かかりつけの医者では副鼻腔炎の診断。

血痰あり。

何か月かよくならないので別のクリニックに行き、セカンドオピニオンで発覚。