退院してから3年とちょっと。

まだ自分の体力を測りかねています(;´Д`)

 

治療が終わって退院、イコール、元通りの生活に戻れるとは思っていませんでしたが、治療の後遺症が大きく、未だに自分の身体が分からないというか。
3年も経てば単なる歳のせいかもしれませんが、個人的には治療で体力が落ちてから体力、筋力、共に戻っていないままという感覚です。

 

そして今年こそは元気に年末を!と思ったのに~~~!!

色々終わってホッとした瞬間、頭部の帯状疱疹が( ;∀;)

去年に引き続き、、、

そう、実は、去年もちょうど年末にでたんです。

 

あれ?この頭の痛み、覚えがあるぞ!?

一年前の恐怖が甦ります。

 

最初は顔や頭の皮膚の痛みから始まり、口内炎もできて、帯状疱疹が顔の右半分にちょっと出て、三叉神経がウイルスにやられて起こる頭痛へと!

慌てて病院に行き、処方された抗ウイルス薬を一週間、痛み止めと共に。

それでもなかなか頭痛(検索によると電撃痛)が治まりません。

 

夜中も痛み止めが切れると目が覚めて、また飲んでから眠ります。

結局痛みは10日くらい続いたような。

酷い人だと顔面麻痺もあるようですが、最初はしびれていた顔の右半分も一か月後には引きました。

頭痛や麻痺が後遺症として残る可能性が1~2割とかで、ネット検索しては怯えてました(笑)

 

しかし、今年は去年の経験が活かされました(笑)

早く気づき、対処も素早く。

 

帯状疱疹は発症から72時間以内に抗ウイルス薬を飲むと、治療の効果が高いということも知っていたので、皮膚などの頭痛、口内炎が出た翌日には病院に。

そして翌々日の今日は、痛み止めを飲みつつもとりあえず元気に、久しぶりのブログを書いています(*^^*)

 

 

経過観察3年をクリアした今、身体全体の感じはこんな感じです。
細かい後遺症は改めて愚痴るとして(笑)

 

2018年

 9月 退院

11月 退院二カ月後に、一カ月間、寝込む。ここからイマイチ復活できない日々。

2019年

3月 寝込んでから五カ月後、歩く、しゃがんで立ち上がる、など体力面が戻る。

12月 小走りができるくらい体力が戻る。退院して1年以上が経ってた。

2020年

12月 頭部帯状疱疹で結局一カ月くらい調子崩す。

2021年

12月 頭部帯状疱疹の症状が出始めてすぐ病院に駆け込む。

 

身体は全体的に、動き始めに節々が「イテテテ」的な感じがあるけど、ガン治療をした大学病院では確実に「歳です」と言われるに違いない(笑)