「MGUS」発覚まで①はこちら

 

【血中蛋白】

M蛋白パターンが認められます。確認のため、精査が必要です。

 

*血液中にM蛋白と呼ばれる異常蛋白の存在が疑われます。

血液疾患否定のため、精査が必要です。血液内科を受診なさってください。

 

週末に届いた人間ドックの結果「要精密検査」を持って、週明け4月6日の月曜日、かかりつけの内科に。

 

 

私より少し年下と思われる女性の先生。

クール系で少し早口なところも、しっかりもので頼りになる印象。

話も丁寧に聞いてくれます。

 

でも答えは「この結果だけではよく分からないので何とも言えない」とのこと。

上咽頭がんの経過観察をしている大学病院に紹介状を書いてくれました。

 

まあ、消化器内科が専門だし、そんなもんよね。

 

しかし、何か少しでも安心が欲しい私はちょっと粘る(笑)

「(基準値から大きくは離れていない)数値を見る限り、何かあったとしてもすっごく悪いことにはなっていない気がしません???」

 

「多分、そうだとは思うんですけど」先生は少しだけ笑いながら答える。

先生の顔色を窺ってみる。

もしや、言いにくい病が進行しているのを隠してたりして、、、

 

うん、なさそうだ!

ま、私の勝手な想像では、です(笑)

 

そして帰り際先生に言われる。

「とにかく、しっかり食べて、しっかり睡眠をとってくださいね!」

 

え!??そんなことを言われると急に気になってきたし!!

体力をつけておかねばならない治療になるみたいな感じしますけどーー!!

 

いや、これも想像だけど(;´Д`)

 

多分、私の検索しまくって怯えてる様子を見て、心配しずぎで体力が落ちないように元気づけてくれたのだと。

 

はい、これも想像、、、(笑)

 

4日後の、4月10日に大学病院の予約を取ってくれました。

4日間は検索しながらも「一喜一憂してはならん」と自分に言い聞かせて。

やはり検索を続けるのでした。続く。