2018年

  8/22  抗がん剤(シスプラチン3クール目)終了

  8/29   放射線治療終了(2グレイ×35回)

  9/8  退院

2019年現在、経過観察中

 

12月も終わりが近づき。。。

一年の締めに、治療後の体調を、自分の整理も兼ねて振り返ってみます。

 

現在、退院から1年と3ヵ月が経ちました。

治療していたのが1年以上前のことには思えません。

え?ついこの前じゃなかった?って感覚です。

毎日変化する体調や声の調子のことを、検索してはあれこれ思いを巡らすのに忙しかったからかも(笑)

 

でも、一年経ったんだなと感じるのは、「三歩進んで二歩下がる」結果一歩前進していた体調が、同じ一歩でも、前進のみになってきた気がするからヽ(´ー`)ノ

まあ、声に関しては今朝、女子とは思えない激しく低いおっさん声がでてイラッとしたけど(笑)

 

今回は、体調全般について振り返ります。

あ、体重のことも書くけど、まずは、言い訳もしておきたいρ(`D´ )

 

入院から更に遡ること2~3年。

1年間で10キロ太る。食生活は変わらないのに。

代謝が急激に落ちたのか、理由は謎のまま。

そのため、治療によって痩せたことに関しては、私の中では「戻った」とみなしております!

おめでとうと言ってくれて構いません(笑)

 

 

2018年9月

2ヵ月間の治療を終え退院。

放射線治療の口内&喉の炎症、抗がん剤の吐き気などで体重は8キロ減。

胃ろうはつけたまま。自宅療養に入る。

 

治療を終えてすぐに、耳鼻科の主治医や放射線科の担当医に細かな副作用の多くについて「いつよくなりますか?」と必死に聞いては「ちょっとゆっくりと構えて。年単位で考えてください。」と宥められたのを思い出します。

年単位。今になってみると確かにその通りでした。

 

2018年10月

退院後2ヵ月経ったころ、急に体調を崩し、立ち上がれなくなったときの恐怖は治療中よりも大きかった!

 

原因も分からないまま、吐き気で食事もとれず、身体は弱り、足が震え、立ち上がることもできない。

原因が分からないから、回復のために何をしていいのか分からない。

胃ろうも抜去したばかりで、栄養もとれない。

 

するべきことが見えないというストレスと不安。

治療中は目標があります。どんなに辛くても「終わりがある」ことが支えになりました。

 

体重は更に3キロ減り、入院前より11キロ減。

 

2018年11月

更に1ヵ月が経ち、ようやく食事ができるようになり、ほぼ寝た切り生活からは復活。

つかまるところがあれば起き上がれるし、ゆっくり歩くこともできる。

でも、10分程度歩いただけで、大変な疲労感。

体重は11キロ減で変化なし。

 

少しずつ良くなっているのだけど、いつか急に体調を崩すんじゃないかと、いつも頭にありました。

幸運にもそうはなりませんでしたが。

 

2018年12月

食事もできるようになったので、嬉しくなって近くの温泉旅館に一泊二日。夕食には牛肉石焼とかつけちゃって。

そして、夜中に気持ち悪くなって結局は無かったことに、、、。

今から思えばまだまだヨワヨワだったな。

体重も変化なし。でも、基本的には更に1キロ減ったり、戻ったり。

 

2019年3月

治療後半年。

PET&MRIで再発ナシという安心材料を得て、歩くスピードも速くなってきたこのあたりから、ちょっとずつ体力的に自信が湧いてきました。

いや、体力が戻ったのではなく、体力をつける努力をすることに目を向けてもいいんじゃないか、的な気持ちの自信です(笑)

 

信号での小走りや、発車しそうなバスにアピールする程度の小走りだってクリアしてきたのですから。

この辺から、体重も今度は、1キロ増えたり、戻ったり。

 

そしてもう一つ。

企画していたミニ朗読イベントを無事終えることができました。

自分の声の調子はまだまだなので、出番は数分。

 

2019年4月

朗読に関しての一般社団法人の立ち上げ、朗読教室の再開、自身の朗読など、気ままなペースだけど中断することなく動き始めました。

気持ちの面で中断することがなくなってきたのが大きいかも。

本来の性格であるサボり中断は顔を見せ始めるのだけど。

 

体重は結局、一番少ないときより1キロ増で変化が止まった。

体力も戻ってきたことを考えると、以前のような外食や晩酌がなくなり、これが今の自分のベスト体重だ!と思うように。

ここで、ストップしたいという願望でもあります(笑)

 

2019年6月

体力面で日常を取り戻したと実感するできごとが。

生まれて初めてのディズニーシー ☞Đⅈsℕⅇy☜

一泊二日、とにかく歩いた。1日に25000歩!!

ディズニー、自信をありがとう (人-)

でもまあ、変わらず並ぶのも嫌いだし、一生に一度の思い出ということで(笑)

 

2019年7月

ここからは、ひたすらちょびっとずつ前進。

ちょうど入院から1年が経ち、軽い運動もスタート。

体調に大きな変化はなくなりました。

でも、大きな変化がないことが、「日常」を本当に日常にします。

ブログを書く頻度も下がり、ふと、毎日目の前のことを考える時間が増えていることに気づきます。

 

2019年12月

そして現在。

とうとう!?やってきました!!元の体力と違いがわからないということろまで。

といっても、入院前スポーツもしていなかった私、元々の体力がどんなもんだったか思い出せないのですが、、、

 

でもね、先日、めちゃ急いでいるときに走った。

しかも途中で諦めずに最後まで。5分も!!

も?というツッコミは聞こえません(笑)

膝もガクッとならないし、息苦しさもきっと普通レベルで完走\(o ̄▽ ̄o)/

 

そして、計ることを忘れるくらいになってきた体重。

気が付けば更に2キロ増!??

もはや、ここでキープを願うのみ(笑)

 

 

もちろん、治療の後遺症で元通りとはいかないこともたくさんありますが、元気ですか?と尋ねられたら、はい、元気です!と答えられるぐらいには調子が良い現在です(*´ω`*)

 

あ、忘れてた!!

(◎´∀`)b**Merry X’mas*

 

しかーし!元通りじゃない部分もスッキリ報告して、年内に気持ちの大掃除したいので、to be continued…(笑)