2018/8/22 抗がん剤(シスプラチン3クール目)終了

        8/29  放射線治療終了

    9/8  退院

 

先日の治療効果判断をクリアし、ひとまずホッ。

治療後三ヵ月半、現在の体調&副作用メモ。

 

まず最初に。

体の調子というか、元気度はかなり高い!

1万歩ほど歩いても翌日にダウンということもなく(*^▽^*)

 

さあ、こまごまいきますよ~、副作用というか愚痴(笑)

 

【唾液】

変化は感じられずの出ないまま。

 

【浮腫】

二重顎やら足のむくみやら激しく騒いでたけど、心なしかここ数日マシになってきた気がする。一時的かも。

 

【嚥下】

まだ上手く飲み込めない。特に朝(´ε`;)

飲み込んでも飲み込んでも食べたものが「そこ」にある。

うがいすると出てくるので、気のせいではないです(笑)

よくむせる。

 

先日の診察で先生に質問。

 

「放射線の炎症で、腫れてる?(それなら放置するしかない)」

「嚥下の筋力低下?(だったら何かトレーニング!)」

「放射線で神経がやられてる?(どこかでチラッと見た情報)」

 

完全に心配性認定されてる私の質問を遮り、「とりあえず、カメラで見ますか!」って(笑)

 

結果、ちょっとただれてる。

んでもって、腫れもあり、炎症を起こしてる喉の筋力も多少関係して飲み込みにくいと。

 

ちょっとカメラが触れた部分から出血。本人も感じないくらいなのに。

要するに、まだケガが治ってないんだなぁと実感。

 

【声】

まだでない。ガサガサ。

 

「先生、唾液がでなくて、(ねっとりめの)痰が喉全体に張り付いているから声帯が振動しないのかも、ってことでいいんですよね?声帯は大丈夫ですよね??」

 

「そうですね、放射線治療の副作用で、声帯が固くなって声が出にくいことがあるけど、これは晩期の副作用で、出るとしたらもう少し後だしなー。」

 

いやぁぁぁーーーー!!

それは知ってたけど、考えてないようにしてるんだからーー<(ll゚◇゚ll)>

 

いろいろとまとめるかのように呆れ風の表情で先生は

「まあ、まあ、まだ三ヵ月。まだ、三ヵ月ですよ。とにかく一年、二年という長い目で見てもらえると」

 

あ、先生を困らせてる。

スミマセン(≡人≡;)

 

【味覚】

かなりいい。ときどき、味を濃く感じたり、同じものを食べ続けていると徐々に薄く感じたりするけど、飲み物でリセットしながら味を楽しむ。

おかげで13キロ減った体重も、一週間1キロ、現在3キロ増。

早すぎる気が(笑)

 

【知覚過敏】

結構残念(ノω・、) 

退院して二ヵ月後の、派手に体調を崩したあたりから突如始まった知覚過敏。冷たいものはもちろん、なぜか甘いものもしみる

喉のためにマヌカハニーを毎日摂りたいのに、一番効果がある「そのまま舐める」は涙が出て、キビシイ!!

紅茶に溶かして摂取。

 

【耳鳴り】

結局治らず。

先生もとうとう認めた(笑)

 

抗がん剤2クール目で始まった耳鳴り。

先生は、「抗がん剤の副作用にしてはまだ抗がん剤の量が少ないのにな。ちょっと様子みましょか」と。

 

しかし!今回の診察で「もう、これは抗がん剤のせいですね。アンラッキーということで」って(*´;ェ;`*) うぅ・・・

 

共に生きていくことになりそうです。

 

【聴力】

耳鳴りと同じく、高音は聞こえにくいらしいけど、日常生活で不便に感じないので良しとしよう。

 

おおまかにはこんな感じの今。

 

 

とりあえず体調がめちゃ良くなり嬉しい限り( ◜◒◝ )♡

 

味も分かるので、先週末、思い立って家から1時間ほどでいける温泉旅館で一泊!

 

せっかくなので観光がてら「穴太寺」に行くことに。

西国観音霊場二十一番札所なので、思っていたより人がいました。広さの割にというか。

 

 

本堂に安置される釈迦如来涅槃像は、自分の病の場所と同じところを撫で、自分の体をなで返すと病気平癒のご利益があるとされています。

お釈迦さまが、お布団きて横になっておられます。

最初は遠慮がちに鼻あたりを撫でるも、結局お布団の中に手を入れて、全身を撫でまわしました(笑)

 

いつもは一ヵ所だけのお賽銭も見かける度にチャリンと。

ロウソクで献灯も。普段の何倍も気合が入ってしまった(´Д`*

 

 

ここまで来たからと、癌封じの「薭田野神社」にも寄り、お参り。

 

 

もちろんいつもより多めにお賽銭せずにはいられません(笑)

 

瘤をなでなで。

 

 

 

旅館の夕食では、和牛食べ比べのコースにしちゃったりして「くるし~~!!」と言いながらも時間をかけて9割近く食べた!

 

 

 

温泉に入り、大満足&満腹で就寝(v´∀`)

 

と、夜中突然吐き気に襲われる!!

……夕食はすべてなかったことに……(;゚д゚)

 

でも、その後しばらくして何事もなかったかのように眠り、翌日もいたって普通。

単に胃が驚いただけのようでした。

 

テンション上がり過ぎはいけません(笑)

 

のんびりいきますか。