2018/8/29 放射線治療終了

    9/8  退院

 

昨日、一昨日は、今回の治療結果を判断するためのMRI、PET/CTの日。

結果を聞くのは来週。

 

治療を終え、三ヵ月も経ったってことですね。

退院するときには、「判断まで三ヵ月って長いですね~」と言っていました。

 

というのは、二ヵ月でチェックしている人もいるとブログで読んでいたので、さりげなく探りつつ(笑)

すると、「まだ治療の炎症が治まってない場合、そのせいで結果がちゃんと出ないので、心配が増えるよりいいでしょ」と。

 

まあ、そうなんだけど……

 

もし消えていたら、一ヵ月早くすっきりした気分に……

 

なんて言っていたものの!

激しく体調崩したり、副作用の検索&対応に追われ、「え!??もう三ヵ月も経っちゃった!!?早っっ!!」(笑)

 

 

私の腫瘍はこれ↓

 

①原発巣の上咽頭

②転移していた右リンパ節

 

②のリンパ節に少しでも残っていたらリンパ節郭清。

手術で取ります。

 

私「もし、ちょっとだけ残っているとか、腫瘍の大きさによって切る大きさは?」

 

先生「変わりません。見えなくてもあるかもしれないから。大きく全部とらなきゃ。」

 

私「そうですか(:_;)」

 

先生「ま、残ってたら切ればいいんですから心配してませんよ。(ニコッ)」

 

私「良かった!(ニコッ)」

 

と答えたものの、私は知ってますよーー( ✧Д✧) カッ!!

切った後の副作用も中々のものだと。

検索しまくりましたから~~~~!

 

 

MRIをした一昨日、ちょうど放射線科の診察もあったので、軽く画像を見せてもらいました。

正式な診断結果はできませんが、と。

 

先生曰く、「PETの結果を見ないと分かりませんが、上咽頭の方は消えているようですね。リンパの方も大丈夫じゃないですかねー。」

 

でも右のリンパ節はまだ少し何かが残っているように見えるので聞いてみた。

これはよくあることで、やっつけられた細胞の死骸も、このように残って見えるらしい。

 

PETを見て最終判断ってところでしょうか。

 

どなたかのブログで、残って見える部分を細胞診したとか書いてありました。

死んだ細胞ならクリア。

私は細胞診するとは聞いてないけど、して欲しいよ~ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

そして、①の上咽頭の腫瘍が消えていなかったら、、、、、、彡(-ω-;)彡

 

いや!この結果は今の私の中にありません!!絶対に消えていますっ!!!

 

 

私も含め、上咽頭ガンの人たちが再発にとんでもなく怯えているのが、再発時の治療の選択肢の少なさと厳しさのせい。

 

上咽頭という場所は多くの神経が近くにあり危険なので、第一の治療に手術はありません。

放射線は、人が受けていい線量をめいっぱい浴びているので、同じ放射線治療を再度することができません。

 

再発した場合、根治のための治療法で、一般的に「これ」というものがないのです。

再発部分を切って取っちゃえ、ということができない。

 

オプジーボが効けば最高にラッキー!

手術を試みる場合もあるようです。

放射線治療も線量を少なく照射したり。

抗がん剤で、腫瘍が大きくなるのを少しでも遅らせる。

 

こんな感じ。

 

文字で書くとなんか重っ(笑)

もしもに備えるのは情報だけにしておいて、気持ちは再発について考えないようにしています。

 

ちゃんと眠れるし、食事も良い感じで食べ、ポジティブに考えて生活しています(*´□`)ノ

 

でも、声が出ないのだけは本当に困るけどサ。

音楽もあんまり聞かないようにしてる。聞いてたら歌えないストレスが。

これはまだ受け入れられへん!

もうしばらくしたら出るはずと信じて(*’3`b)

 

 

暖かかった二日間。

病院からの帰り道、天気が良かったのでバスを途中下車。

川べりで日向ぼっこしながらサンドイッチランチ。

 

ササッと自撮り(/ω\)

 

 

翌日は、ふらり病院近所のインド料理屋さんランチ。

インディカ米好き(*'▽')

 

カレーは刺激が強いからまだ無理だろうな、と思ってコレ↓を注文。

トマト味予想。

メニューの写真より、実物のがおいしそうやった(笑)

ラム肉もゴロゴロ。

 

辛くはなかったけど、香辛料はカレー的。カレーがいける日も近い!?

そして9割も食べた!!

まあ、店員のインド系お兄さんが「どうだ?」とニコニコ聞いてくるので頑張った、とも(笑)

 

 

帰りは、たまに行く器屋さんでお皿をひとつ。

記録のための写真なので、作家さんの経歴置いてある(笑)

サラダを盛りつけようとイメージ(#^.^#)

そんな大きさ。

 

 

今は全く働いてないし、のんびりの日々。

散歩は苦手なので、ブラブラとウィンドウショッピング。

といいつつ、何か買っちゃうので、お金がいる(笑)

 

ここ一週間は毎日7千歩!

体力も戻ってきたヽ(o’∀`o)ノ