今日はテレビをつけると、どのチャンネルも、ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった京都大の本庶佑さんでしたね。

今までなら「日本人がノーベル賞だ!」ですが、今の私には「オプジーボ開発を可能にした日本人がノーベル賞っ!!」です。

 

「オプジーボ」は免疫チェックポイント阻害剤と言われる薬の一種。

大きく言えば免疫療法です。

私がお世話になることはないと信じたいですが、もしものときは、薬の効果がでる患者2~3割に入りたい!!と祈っています。

いや、まだ今回の治療の判断も出ていないのに、早すぎか(笑)

 

今回、自分が罹患して、いろいろと調べれば調べるほど、新しい薬や治療法の開発のスピードに驚きました。

その裏には、本庶さんや多くの研究者や関係している方がおられます。

私は恩恵を受けるだけの身ですが、本庶さんが説く6つの「C」を、少しくらいは日常に取り入れて生きていこうと思います、人のお役には立ちませんが(笑)

 

本庶さんのお言葉

六つの「C」が時代を変える研究には必要。

「C」は英語表記で好奇心(Curiosity)、勇気(Courage)、挑戦(Challenge)、確信(Confidence)、集中(Concentration)、継続(Continuation)の頭文字。

 

 

さて、今日は待ちに待った胃ろう取り外しの日!!

結果、あまりの痛みの無さに、「胃ろう抜去」検索に費やした時間の無駄を感じたのでした(笑)

 

取り外す前に看護師さんに「痛み止め使いますか?ほとんどの人は使いませんが」と言われ、ここは、もしもに備えて「使います!」と言おうか悩んだのですが、「みんなが使わないなら、、、」と日本人らしさを発揮。

 

でも、使わなくて良かった!!

使ってたら恥ずかしいくらい痛みが無かった(笑)

消毒のしみる方が上だった気がする。

ベッドに寝て、3分で終了。あっという間。

 

無事、抜去を終え、お会計。
6300円!!

先日の3時間待ち1分診療220円も拍子抜けだけど、3分の処置6300円(3割負担で)も驚きの技術料(;^ω^)

 

そして家には、無駄になった胃ろうからの注入食事、ほとんど使わず、40パックほど。
捨てるのは忍びないと、一度中味を出して調理を試みたが失敗。
というか味覚が無いので、結局どうしていいのか途方に暮れて(笑)


 

これで、次は一本抜歯した歯をどうするか、いろいろな歯科に問い合わせ中。

良い感じのにしようと思うと、保険が効かないのでツライ(;´Д`)

 

と、その前に!

一ヶ月半前にした点滴の漏れた跡が、未だに腫れている。触ると痛い。

でもってここ2、3日、赤みを帯びてきた( ;∀;)

 

病院に問い合わせると、とりあえず見せに来てくださいと。

しかも、また、予約なしで並んでね、だって。

明日行ってくるか。

中々病院から離れられません(笑)

 

↓特に説明はなかったけど、多分、検索によるとバルーン内の蒸留水を抜いて抜去したと。