抗がん剤2クール目スタート!

金曜日の採血の結果があまり良くなかったので(白血球2600、好中球1500)、ちょっと心配もあったけど、あれがやっぱり一番「底」の時期だったみたい。

 

本日の結果は白血球3800、好中球2600!!

普通の人くらい!!わーい(´∀`)

入院前の自分の数値がわからないので、数値は人並、ということで。

この数値で無事、2クール目抗がん剤治療に入れます。

 

今日は準備運動的な水を流す12時間。

1.5リットルを夜8時からスタートです。

 

前回は針を刺してる部分を動かしてはいけない、と気にするあまり、朝起きたら手がしびれていたので、今回は気にし過ぎに注意です(笑)

点滴のミスでしびれたのかと一瞬疑い、さりげなく先生に聞いてみたけど、もちろん違った(^▽^;)

 

夕方、うまくいくか心配していた点滴の針も一回でいい感じにいけた!!

まあ、まだ針を刺しただけで点滴を始めたわけではないので絶対ではないけど、この針を6日間守れたら嬉しいなっ。

前回は3日目で漏れてきちゃったので刺し直し。

 

そしてまた大量の生理食塩液も入れるので、尿量を図るため夜中も起きることになります。

面倒くさいけど、1回目と違い個室のため、そおおおっとトイレに行かなくても良いのが気が楽(°∀°)b

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、昨日は放射線治療の診察の日でした。

「どれくらい唾液が減ってきたか量りますね」とガーゼを2分モグモグする指示。

元々のガーゼだけのときよりどれだけ重くなったかで唾液の量をみる。

検索したところ、サクソンテストというらしい。

サクソン人って意味ではないとするとサクソンさん考案のテストかな。謎。

普通の人2g以上あるところ一体どれくらいカラカラになっているのか!!?

 

結果は、、、

 

1.25g!

 

約6割ですっ。

今のところ、まあまあ減ってるけど耐えられないほどではない。

 

3分の1治療が終わって6割か。どんなもんなのかな。

ほかの人のブログでは尋常じゃないカラカラって書いてある、ってことは3割くらいは覚悟するの??

でもっ、でもっ、私の受けている放射線治療のIMRTはハイテクだから、昔の照射法より唾液腺に当てないようにできてて、唾液に関しては随分よくなったって。

それで3割だったら「随分」っていう~!?

ま、疑問というか希望(笑)

 

「先生、これからもっとすごく減るんですよね、、、唾液。」

「1gは切りますね」

 

1g切るって??

3割だったら0.6g。それは「1g切る」っていうより「0.5gくらいには」って言わない!??だからそんなには減らないのでは?確かに1gは切ってるけどさ!

 

あれこれ思いながら4割の0.8gで留まって欲しいと願うのでした。

もちろん、こんな細かいことを先生にしつこく聞くことはできないから、心のうちで。

きっと量らなかったら、結局自分でもわからない気はするけど(笑)

 

あ、12時間の点滴が始まります!

なんか途中だけど、今日はこの辺で。

明日に備えて?ゴロゴロ本でも読もう。

 

写真は昨日お見舞いで貰った、村上春樹の旅行記(^ε^)♪