先日、突如「胃ろう」という選択肢が現れました。

 

というのも、1クール目の抗がん剤シスプラチンをしたときに、1週間ちょっと軽いムカムカはあったものの、吐きもせずやり過ごしました。

そう、私は結構喜んでました!それくらいで終わったことに。

しかし、看護師さんは毎日「今日も食欲ありませんでしたか、、、。それはまずいなぁ」的、様子。

 

すると今度は担当の女医さん、A先生も「それはまずいなぁ」と。

ちょっとB先生にも聞いてみます、とA先生が主治医のB先生に相談。

 

「え!?そんなまずい?頑張れば食べられるほどのムカムカですよ?なんなら無理やり食べます!!」と訴えてみようと思っていたら、そこから話がなにやら展開し、「放射線の副作用でほとんどの人が治療の後半、食べられなくなっていきますが、胃ろうします?」とB先生から提案が。

あれ?抗がん剤のムカつきの話だと思っていたら知らない間に治療方針の話に。

 

私としては、治療後半も痛さを我慢して食べるもんだと思い込んでいたので「胃ろう」について検索してないよ!と焦る。

 

でもB先生の「痛いし、味ないのに、我慢して食べるの大変だよ~」「鼻から栄養は苦しいし違和感あるかもね~」「胃ろうなら口からも頑張れるし、ダメなら胃ろうから栄養も簡単に入れられるよ」(勝手にまとめたけど、私にはこれくらいに聞こえた)と、胃ろうの提案に心がすぐ持っていかれるくらいの何かを感じたのです。

 

まあ、そのあと「胃ろう」検索に励むのですが(笑)

 

結局、検索しても胃ろうに心が傾いたまま、変わることはありませんでした。

手術は30分程度、傷跡も小さいしね。

でも、「えー?手術後一週間ほどシャワーもダメ~?」「あ、ブログで手術後2日間、激痛の人いる!?マジで?」「傷口化膿してる人もいるやーん!」となんだかんだ愚痴は言うけど(笑)

 

とにかく治療は楽な方楽な方へと心が動きます。

激痛を我慢して食べるのは嫌だ!!という結論です(笑)

 

でも、注意しないといけないのは、中々痛みが治らないからといって、退院後もすっかり胃ろうに頼ってしまうことです。

嚥下力も落ちる人もいるようで。

 

「胃ろう卒業は早めに!!」肝に銘じて。

ここで書いておくことにします。

 

●━●━●━●━●━●

 

今日も「胃ろう」のことを調べてたら、見てはいけない、激しい放射線治療の副作用に襲われた他人のブログを見てしまった!

しかも同じ上咽頭ガン!

あかん、と思いながら読んでしまう病人あるある。

しかも、ちょっとだけ、と思いながら全部(笑)

 

そこには強烈な言葉が、、、

放射線治療の恐ろしい副作用のカウントダウンが始まっています( ̄□ ̄;)

 

その前に、副作用を短くまとめてるサイトから引用

*1回2Gy(グレイ)照射です。私は70Gy、35回コース。

 

放射線治療開始後、2-3週目(照射した量が合計20-30Gyになるころ)のあたりで口やのどの乾燥や、味覚障害が出現します。3-4週目(30-40Gy)以降に、照射範囲に一致して、粘膜が赤くなったり、むくんだり、出血などがおこります。治療が進むにつれて更に悪化し、痛みの悪化を認め、飲み込みにくさも悪化します。照射終了後1-2週で最も悪化し、1ヶ月程度で回復します。

   サイト「MEDLEY」より

 

淡々と書かれていますが、見てはいけない他人のブログでは「20~35回は拷問!地獄!まさに生き地獄!」だって~~( ゚∀゚; )

「あり得ないくらいのデカい口内炎」だらけで水も飲めなかったそうです。

 

「めっちゃこわー!」と友人にこのブログのリンクを送ったら返事は

 

人による

人による

人による

 

念じてくれたそうです。

ちょっとウケて力が抜けました(笑)

 

●━●━●━●━●━●

 

さて、11回目の放射線治療完了。

 

≪本日の副作用≫

飲み込みにくさを感じ始めた。

軽く喉に詰まらせたものを飲み込むときに近い。

 

口、喉は乾燥。唾液減ったな。しょぼん。

 

味覚はまだ残ってる。まあ全部薄味。

酒のアテ風辛い物好きな私が、激甘生クリームを食べて程よい甘さに感じてこれはこれであり(笑)

 

まだ口内炎はできてません~!

みんなができるであろう15回まであと4回!一日でも遅くできますように。

 

そして!襟足の髪がちょっと抜けてきた。

これは放射線治療の副作用で言われていた。

触ると数本抜ける程度なので、見た目にはまだ全くわかりません。

襟足だけ短くなるのかな?カリアゲな感じ?

 

長くなったのでこの辺で。

 

●━●━●━●━●━●

 

あ、写真は先日Amazonでポチッたヨガマット。
動ける間はと、ストレッチ。個室だからできちゃう(^ε^)♪
たった10分だけど。今日が1回目だけど(笑)