今日の予定も放射線治療のみ。
35回のうち、6回が終わりました。
副作用は、唾液が減って味覚がちょい怪しい感じ。
口内炎は無し!
と言いたいけど放射線治療じゃなくて自分で噛んで作ってもたー!アホ~!!
大後悔。悪化こそすれ、治らない……?

なわけで、全体を考えると副作用はまだ「ある」と言えない範囲ですね。

金魚
放射線の照射は上咽頭ガンのおおもと、鼻の奥&リンパ節。
下手なのでおおざっぱになった下矢印


もちろん、ハイテク放射線治療機器によって、不要な部分は昔よりは避けられてます。

といっても、「味覚は0になりますからね~」「上咽頭ガンは口から喉まで粘膜全体がね~」

とまあ、味がしなくなった後、口から食べるのは難しくなります、とさらりと先生から言われてるので、後はいつか、です!

入院してから、何か先生に質問をする度に「個人差ありますから」の回答でしたが、ここは個人差ほぼ無しか、、、(笑)

個人的には、ちょっと悪いくらいをシミュレーションしておくと落ち着きます。
悪い中で、一番楽にやり過ごす検索に今日も励むのですっ!

ちなみに、放射線3回を当てた時点でリンパ節の腫れが小さくなっていて驚いた。ホントにすごい。
抗がん剤の効果もあるのかもだけど。

首と肩の痛みが少しマシに。
でもキーボードはまだ辛いのでスマホで投稿ショック

さくらんぼ

今日もまだ「個室サイコー」の余韻に浸っています。
一日に、部屋のノックは4、5回。
大部屋だと、×4人の20回。
そしておしゃべりな患者さんがいると、その人と看護師さんの世間話をずっと聞かされる。。。

からの解放(笑)