あなたの御言葉は、わたしの道の光/わたしの歩みを照らす灯。詩編 119:105 新共同訳https://bible.com/bible/1819/psa.119.105.新共同訳
日々の生活に追われていると、聖書を開く時間もなかなか取れないもの。
時間のある人、作ることのできる人は決まって「時間は作るもの」だと言いますが、それすらもできないほど仕事に家庭に追われる人というのは必ず存在するのです。
かく言うわたしも、朝は子どもを学校へ送り出し、同時に仕事に出かけ、帰って来たら食事の支度、食べたら子どもをお風呂に入らせ。。
これを書いている間にも、横で子どもが「ひますぎる、遊びたい~」と文句を連発(^^;(^^;
となると、クタクタになってしまって、聖書を開く5分や10分もあれば休みたくなってしまいます。
いまの世の中は便利になったもので、本の聖書を開く手間ひま時間は取れなくても、スマホのアプリで簡単に開けてしまう。ゲームをやっているほんのすき間にちらっと見るくらい。
それでも御言葉に触れることができるということは恵まれているんだなあと感じます。
たとえ日常的に聖書を開くことが難しくても、自分の心の中にひとつでも刻まれている聖句があって、何かにつけて思い出すことができるなら、それが日々の糧となるであろうし、そうなってくれたらいいなあと思います。