「オレ、ここだけの話、

英語全然できないんだよねー。」

と息子。


ん?知ってますけど…真顔


「でも、中学入ってちゃんと授業受ければ

大丈夫っしょ!」

と余裕をかます息子。


「あなたの学校の帰国入試、

とんでもなく難しいみたいよ。

難関とか聞いたことがあるけど、大丈夫?」


「えーーーー???

外人みたいなヤツらがウジャウジャってこと?

オレの友達作り、マジ困難の極まり!」


よく知らんけど、

母は、あなたの日本語の語彙力も心配だよニヤニヤ


「百人一首の暗記やってる場合じゃなくて、

英語をやんなきゃじゃん!」


まあ、百人一首の暗記も悪くないけどね。

母は、英単語だけでもやった方がいいと

散々言ったじゃないか!


ということで、今更過ぎるけど、

英語の勉強をゆるりと始めました。


↓何も分かってないので、とりあえずこの2冊。





百人一首の暗記も地味に続けてます。

これは、4年生の時にやり込んだのを

意外と覚えていたので、サクサク進んで

ただ今、半分終わりました。


↓公文のカードを使ってます。




息子の百人一首の暗記に

付き合っている効果で、

「光る君へ」

を観るのが毎週の楽しみになっています。