とても気分良く、そして残念なことが起こる | めんたいすぱのブログ

めんたいすぱのブログ

少しだけ不運な、でも常にソレに付きまとわれる、残念成分が多めで変な人です。
未恋の言葉の意味を変えるという野望を胸に秘めて長くウザい、そして落とし所不明な感じのblogを綴ります…
普段はわたくしですが、時折あのヒトの事を書くときは僕が出没します。

ウインドウショッピングという言葉を最近聞いた気がしませんが


…何故でしょうか!?

(いつもの独り言です。)


ネットで買ってりゃまぁそんなのも無いかもしれませんね


(当たり前の行動になってしまったのか、もうネットサーフィンって言葉も聞きません)


わたくしの場合は敢えて積極的にそうする事はないのですが、結果として買わない事もあります


(先日のような事


気に入らなければ買わない、必要なければ要らない、ただそれだけの事なのですが


基本的には目的を持って店に行く…だから買うってパターンがキホン


自分のペースが許されるなら、ただ見て回るという行動も嫌いって訳ではないのですが

(自分でもややこしいけど…わたくし自身の事など、どーでもいいですね💦)


寧ろ結構好きなのかも?🤔


物欲魔人なわたくしですが、それでも見て回るだけで充分満足する事だってあるのですね


スーパーで品揃えや商品そのものにも、「へぇ〜」って感心する事もあるし

(各地域の古くて少し薄暗い感じのする、利用するのはほぼ近所の方って雰囲気のスーパーは特に好き)


書店、文房具店や、またホームセンターなどを見て回るのもハッキリ言って好きです✨⤴️

(色んな発見があるから)


…まぁ見て回れば色々と欲しくなる訳ですが

(ネジザウルスGT購入なんかは最たる例)

※ネジザウルスとは穴が潰れたネジを回せる特殊な形状の先を持つペンチみたいなモノ



DIYも日曜大工にも縁がないわたくし、


いざ…を考えるとかなり実用的ですが、実際使う事はほぼないと思うし

(1回だけだがマジで助かった🙏…とあと1回は知人に貸して感謝された👍)


でも…ホームセンターのデモ画面が良くてね

(上のYouTubeの公式のとは違った気がしますが)


結局2種類買ってしまいました。

(同時期に購入でなく、都度新しいの出てる💡みたいに買った)


何故ならカッコいいから(笑)❕


あ"…あとネジバズーカも買った❗




ただし譲れない部分もあります。


店員さんの態度が…という店


特別良くなんて全然望んでませんが、それでも社会人としてとーなの!?な、お店では買わないし、もう行かない!


安いとか近いとかその程度のメリットなど飛び越えてお断りDEATH🖐️


そんな中、店員さんの挨拶とか対応が良いと次も来よう!と思う訳です!


(いいですか店長さん!ここ大事、必ずテストに出ますョ!)


長らく景気も良くないから価格には敏感な皆さまが多いですが、ココは外せないって人


以外に多いです。


スーパーでもね、列の不思議と並ばない、人の少ないレーンがある訳です

(ここ要注意⚠️)


間違って(笑)そこでレジしたわたくしは、2度とこの人には行かないと誓いました😖(何に!?)


誰もいないレジにここも開けてくれとばかりに並ぶバカもいますけど


いませんか!?


渋滞避けて他の車線に移ったものの、この車線違う(右(左)折専用だ)わ…と交差点直前に気づき渋滞の本線に引き返そうとするヤツ


そうです、その車線はワナです!空いているのには訳があるのです


解明されてませんが、世の中の仕組み、理(ことわり)なので👈

ココも大事、覚えておきましょう


不人気の店員さんはいるようで、普段からお買い物されてる方々はよく分かっていらっしゃいます


なんなら、ソコだけ異様に客列が少ないと下手に並ぶとソイツの所に(笑)誘導されちゃうから


「こちらへドーゾ」

(とその気も無いくせに(笑)仕事だから)


😓「いや、大丈夫です(こちらからお断りだよ)」


大人気ない(笑)


いや、どちらが!?

(どちらも!)


だから、わざとそのタイミングでは行かないって人もいるようですよ(笑)

(これがいつかの講義で聞きました“人材”ならぬ“人罪”ですね。)


コ■ナ以降は特にセルフレジも増えましたが、それでも田舎ではその割合は店舗による所が大きくて


経営者側からすると、どちらにも問題はあるのでしょうが…

(わたくしの事かwww!?)


…がいつもの長い前置きです(笑)






では行きます。


先ほどコ■ナ以降のセルフレジの話を書きましたが


レジ袋、エコバッグへの店員さんの詰め込みをされないとお断りがあるお店もあって


その機会は減ってますが、


わたくしの好きな事?というか惚れ惚れするのが


店員さんのレジ、カゴ、レジ袋捌き!?


普通は重い物、硬い物はカゴの下にして、例えばパン🍞なんかを一番下にはしない


軽い物は上に


…ですよね!?


…って当たり前にそうなってるのを


レジを高速で行いながら(セルフをやると如何にプロのそれと違うか分かるでしょ?)


今度はレジ済みのカゴに入れる訳ですョ❕

(ほぼ逆順に、こっちのカゴの下の方に何がどれだけ入ってるかも分からないのに)


ソレもきちんもそう収まるところにキチンと収まるんです❗


当たり前ですか!?


いや、いや、難しいですよアレ絶対に!!!


なおかつ(田舎だけかもしれませんが)


人が後ろにいなくて、ソレが許されてる店で、レジ袋購入者に流れでそのまま入れてくれる場合!


3度!3度も!逆順で詰め替えるのです!


凄くないですか!✨⤴️


レジの後、カゴからエコバッグやレジ袋に移す時はもういつもイライラするんですね


キレイに収まらない😓、バランスが難しく😨、


上を結ぶ前にガクっとなって上に置いてたのがズルっと奥やら横へやら落ちる💥


汁ものだったら、いくらビニール袋に入れててもテンション下がる⤵️


そのまま ※イッテツーン したろか!?

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

※(ゲーム)半熟英雄の技、ちゃぶ台返しとも言う


自分には出来ない事なので特に感動する!


手早く、上手く、レジまでソツがなく、挨拶まで良いとこれは感動しませんか!?


昔に比べてレジも自動化されてますが、操作や例えば値引き、クレジットにポイント


冷静に見てみてください、全ては分からないにしてもあなた出来ますか?


しかも客の方が後からカード出したり、チャージでモタモタしてたり…


アプリの操作が出来なかったり

😱


レジ前にちゃんと確認しとけよー!って事は店員さんがどーなのよ?より確実に多いです

(めんたい独自調べ)


ネットでは客側の文句を多く見ますが

(そういうわたくしもですけど)


(原因のほとんどは)結局オマエらだよ!

(わたくしを含む(笑))


また少ないとはいえお金を扱いますから


気も抜けないしやる事は多いですよ!


それに何でも出来るスーパーでスペシャルな店長とか上役もいるでしょうけど、


そういう今のレジ業務は多分出来ません


だから分かり合えることもない


職種は違うにしても


自分でも何年か前までは機械使って営業対応もしてたけど、今のは多分出来ない


管理が仕事だとしても、やはり当たり前に当たり前の事を仕事として出来ているって前提


これが高いレベルで維持出来ている、そこは認めないといけない…と思ってるのだ


だ・か・ら


やった事はないけどその業務、よく見てると少しは分かります


これを皆さんが受けている客だから、店員なら当たり前なんて思ってるとしたら


その当たり前のレベル


そういうあなた達…絶対に出来ませんからぁ〜🖐️

残念っ⚡🗡️


…と、些細なであっても、自分には出来ない事を当たり前に出来る


それをかなりのレベルでこなすのを見ると気持ちが良いのですよ


そういう人達の“私、デキるでしょ!”な感じは見た事無いし


その後で必ず起こる、崩れる買い物袋の中に余計な残念を感じてしまうのですから、


もう程々レベルでいいです🙇


せっかくキレイに…からのギャップ!


堪えられません

orz