チェリーバルブ | レオパとアクア~記録blog~

レオパとアクア~記録blog~

レオパ
2017年 10月30日 ハイイエローのてんちゃんをお迎え。
2018年 2月18日(1月27日生まれ) スーパーマックスノーののいんちゃんをお迎え。

ドジョウ、グラミー、ヒメツメガエル、ウーパールーパー、アカハライモリなどなど。

チェリーバルブの調子が最悪で横たわってしまっています。
原因は分かりませんショボーン
まだ生きているので隔離をすることは可能です。
可能なのですが、環境を変えることでそれが致命傷になりかねない気がして。
この子がうちに来てから3年くらいかな。
チェリーバルブの寿命は3年から5年とのことで寿命なのかもしれません。
可哀想ですが自然の流れに任かせることにします。

てんちゃんは今日にも脱皮をしそうです。

脱皮が近いからしんどいのでしょうか?
足取りが重そうに見えました。

ヒメツメガエルのシロちゃんの死、チェリーバルブの体調不良。ちょっとナーバスになってしまっているのかもしれませんね。
ただ、てんちゃんは年齢不詳なんです。
若いのかそれなりの歳なのかさえ分からない。身体は大事にしていかないとね。

と、まぁ暗くなってしまいましたが。
そういう時もありますよねタラー