2024.2.12 山鹿からの帰りみち | 明太子マンの旅

明太子マンの旅

ご訪問ありがとうございます。 山歩き、温泉、キャンプ、わんこ、グルメ、キャンピングカー等のブログです。

のんびり温泉〜の三連休最終日
観光しながら帰ります。

禅宗曹洞宗 日輪寺に立ち寄り〜

鐘櫻堂

はしごを上って覗いてみると、大きな鐘が!

本堂は民家っぽい?



弘法大師!当時何人いたんだろうと思うくらい全国各地にありますね。。。

赤穂浪士ゆかりの地!
遺髪塔があります。

お寺の鳥居!
石体観音三十三基

突如目の前に現る!
日本一の巨大おびんずる様
30m
病の悪い所を撫でると治る!
どうやって撫でる?



とにかくデカイ!

県指定重要文化財 "湯町橋"
豊後街道が吉田川を渡る山鹿口に架かっていたものを、昭和49年に移設したそうです。

梅もちらほら〜
日輪寺は桜、ツツジの名所のようです。
見どころ満載のお寺でした〜

移動〜
2018年12月に開通した合瀬耳納トンネルを未だ通ったことなかったので、下道で観光しながら帰ります。

黒木町にある平橋(だひらばし)
現在は歩行者専用です。

イギリス製らしい!
鯛生金山の最初の経営者はイギリス人だったので、羽犬塚への金鉱石の輸送のために架けたのか?

上陽町のホタルと石橋の里公園

ここで水辺プラザかもとの入口で買った
くちどけわらび餅を食べました。

星野村の石積の棚田

日本の田園風景
維持するのも大変

トンネル抜けると長音の滝

少し散策しま〜す

長音の滝から川沿いにしばらく歩くと筑後川源流の碑があります。

その下には魚返りの滝〜

うきはから先はいつもの帰り路。
のんびり旅でした〜