2011.9.22 宝満山(福岡県) | 明太子マンの旅

明太子マンの旅

ご訪問ありがとうございます。 山歩き、温泉、キャンプ、わんこ、グルメ、キャンピングカー等のブログです。

宝満山(829m)
 
コース:内山林道終点→うさぎ道→宝満山山頂→キャンプセンター→内山林道終点
 
シルバーウィークです!
明太子マンはお盆の夏期休暇をここにもってきて、9連休(9/18~26)を取りました!
ところが・・・・前半は完全に台風の影響で自宅引きこもり状態・・・・
 
やっと22日に晴れました^^
 
久しぶりにY師匠を誘い2人で宝満へ行ってきました!!
子供の頃から登っている宝満山ですが、まだ歩いた事ないコースが沢山あります。
今回は内山林道終点まで車で行き、うさぎ道を登ります。
 
 
イメージ 1
 
平日だというのに、内山林道終点は既にほぼ満車状態。。
わずかなスペースに駐車しました。
 
 
イメージ 2
 
 うさぎ道の入口は林道を少し下った所にあります。
草に覆われていてちょっとわかり難いですが、小さな案内板があります。
 
 
イメージ 4
 
正面登山道みたいに石段じゃないので歩きやすいのですが、やや遠い・・・
 
 
イメージ 5
 
2時間くらいでやっと山頂直下に到着~
思ったより時間がかかり明太子マンは腹ペコでフラフラ~><
 
 
イメージ 6
 
登りは岩場を右に巻くことにしました。
おっ!
立派なハシゴが設置されています^^
楽々~♪
 
イメージ 7
 
すっかり秋ですねぇ~
山頂は沢山の登山者で賑わっていました。
みんな台風で外に出れずにウズウズしてたのでしょうね。。
 
 
イメージ 8
 
ご飯を1合半炊いてレトルトカレーをかけ、ハンゴウごと豪快に食べます♪
ん~
お腹パンパンで完全復活!!
 
 
イメージ 9
 
下りはクサリ場から下ります。
おっ!
これまた立派なステップが設置されています^^
こりゃ楽だねぇ~
 
キャンプセンターに立ち寄ると、管理人さんが表で寛がれていたのでしばらく立ち話しました。
実は昨日ここにテント泊予定で準備していたのですが、悪天候の為 泣く泣く中止して
本日の日帰り登山に変更したのでした。
 
 
イメージ 10
 
管理人さんから「これ何でミズヒキっていうか知ってるね?」ときかれたので、
「裏側が白いからですよね!!」と答えると、
「お~よーしっとるねぇ」
ちょっと得意げな明太子マン♪
 
 
イメージ 11
 
ミゾソバを管理人さんは”こんぺいとう”と呼んでるそうです。
なるほどぉ~
こんぺいとうに似てますね~
 
他にバイオトイレの話等・・・して
「次回はテント泊しにきま~す!」
と言って下山です。。
 
下りはあっというまでした^^
 
 
イメージ 3
 
竈門神社駐車場にすんごい立派なトイレが出来てました!
久しぶりの宝満はやっぱりよかった~
またこよ~っと♪