筆者はこのゲームを30時間プレイしてようやく裏ボスを倒すことができた。

 

 ちょっとひどい。これが正直な感想である。

 

 まず良かった点から話して行きたいと思う。

 

 ・オート戦闘のおかげで雑魚戦のストレス大幅減

  これは正直助かった。このシリーズは雑魚戦との戦いが多く正直鬱陶しいのでオート戦闘はすごく良かった。

 

 ・攻撃のエフェクトが進化してる。

  いままでのシリーズではイオグランテやメラガイアーなどの特大呪文でも描写がショボかったが、今作では全体的に派手でかっこよくなってる。(さめみだり斬りが特に好き)

 

 ・お菓子エリアが美味しそうだった。 

  特に中級のアイスは美味しそうだった。

 

 ・ホイミンとあげぴぴの声が可愛い

  惚れた。

 

 ・勇者パーティが出てきてテンションあがる

  ドラクエ4既プレイなのでキャラを楽しめた。

 

 ここからが悪かった点だ

 

 ・UIが使いにくい。

  例えば、モンスター入れ替えの後に+ボタンを押さないといけないのはすごくイライラした。入れ替えたらそのまま反映してもいいのではないか?

 

 ・ストーリーがスカスカ

  モンスターズシリーズにストーリーを求めるのが間違ってるというが、そうファンが甘やかすから手抜きストーリを出してくるのである。いきなり塔がたったり、ピサロが魔王を倒す動機や人間を滅ぼそうとする動機がよくわからんかった。あと、はい・いいえを選んだ後に、「君は本心ではそう思ってない、顔に書いてあるよ」的なことを多く言われるのが、あまりに無理やりすぎませんかね?本心がわかるなら聞くなよ!

 

 ・序盤から特殊配合多すぎ

  だるい。攻略サイト必須

 

 ・追加dlcがストレス

  エビダンジョンはまだやってないが(縛りがキツすぎる)、無限宝箱は一時間に一回受け取る仕様なので、スマホで一時間タイマーをセットしてやっていた。タイマーが鳴ってから一々牧場にいかなければならずとてもダルい。もぐダンジョンは、本当にしょぼかった。DLCなので凝ってるかと思ったらもう本当にショボい。あとは高ランクのスカウト率渋すぎ。おそらくスカウト専用パーティ作らないとだめかな。

 

 ・レベル上げだるすぎ

  光あふれる地やメタルエリアの廃止。レベル上げダルい。

 

 ・魔王の書廃止

  スキル集めがダルい。

 

 ・グラフィック雑魚

  3DSのゲームと言われても納得の出来

 

 ・ロードが多い上に長い

  なげーよ! 

 

 【総評】

 モンスターシリーズをずっとやってた人にとっては、まあできなくはないゲーム。配合、戦闘システムはしっかりしてる。ストーリーは、ドラクエ4既プレイならキャラゲーとして楽しめるんじゃないかな。初めてのモンスターズシリーズでドラクエ4未プレイ者はちょっと購入考えたほうがいいかも。

 正直手抜き感がすごいんだよね。別に手を抜いてもいいんだけど、それなりの価格で出して欲しい。DLC商法で一万以上はちょっと高すぎるよ。