義妹とは、仲が悪いわけではない。

会うのは時々だが、色々話せる仲だ。


いつか、義母のことを義妹とその娘(姪っ子)に話した時も、


「色々迷惑かけてごめんね。」


と言ってもらった。


姪っ子からは、

「おばあちゃん、本当に人の悪口言うよね?分かるよ〜」

と納得もしてもらえた。(ホントあなたのお父さんの悪口も散々言ってたからね。)


義妹には、娘という立場もあるし、義母の愚痴を聞いてもらうのは仕方ない。


だが、あまりにも度々電話でのヒソヒソ悪口が聞こえてくるので、


「お義母さんが、私の悪口を言い続けたら、これからまだずっと続く◯◯(義妹)ちゃんとの関係が悪くなりますよ。」

と、思い切って言ってみたプンプン

(離婚もあり、やはり色々大変だろう。義妹とは仲良くしていきたいし、姪っ子も幼い時から可愛がってきたので、そう言うと…)


少し口をつぐんだチーン


一瞬でしょうが…指差し指差し