帰省していた娘達家族を空港まで送りました。おねだり大泣き

送った帰りの車で、父が亡くなった時、いつも聞いていたこの歌(竹内まりやさんの「いのちの歌」)が、ふと流れてきました。

🎵生きてゆくことの意味 
問いかけるそのたびに 
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物

泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 
寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 
優しいあのぬくもり

本当に大事なものは 
隠れて見えない
ささやかすぎる
日々の中に
かけがえない
喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 
命は継がれてゆく

生まれてきたこと 
育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと

そのすべてにありがとう
この命にありがとう🎵


本当に大事なものは、この日常⁉️
何気ない笑顔うさぎのぬいぐるみ⁉️
感謝の気持ちニコニコ

60歳を過ぎると、特にこのような歌詞が心に沁みるし、最近の災害や事故に遭われた方のことを思うと、やはり元気で普通に暮らせることに感謝すべきだと。
歌を聞きながら目頭が熱くなりました。

また災害支援に関して、元自衛隊員の芸人のやす子さんも、
「今皆がいる場所で、日常を精一杯生きることが大切」だと言われていたとか。当たり前だけど、日常がなくなっている方がいらっしゃる中、せめて日常を感謝の気持ちをもって精一杯生きないと…

人生考え方次第、だと思います。
同じことが起こっても、
感じ方は人それぞれ。
確かにそうです!

文句ばかり言っててはダメですよね?
その通りです。

先月から、ここで
これまでの義母に関するアレコレを
吐かせてもらったので、
ちょっと落ち着かないと。。

本当は、、、
今も下の空気にストレスフルえーんショボーン
モヤモヤですが、
我慢しないと…と。

正直な今の気持ちです。

いつも聞いていただき、
ありがとうございます😊