さっき、
下の子から電話が掛かってきて、






「ママ、もうダメかもしれん。私おかしくなってしまったかも。ヒック、ヒック。」
って泣きながら言うから、






私「何かあったの?なに?仕事のこと?」









下の子「うん。もうダメかもしれない。仕事辞めて良い??辞めても良いかな?うわぁ~〜ん💦」








泣いてて話が聞けなくて、
よく分からないが、
仕事で何かあったのだろう。







辞めたくなるとき、
ある。




分かる。






自分が壊れてしまいそうなとき、
ある。







分かる。









辛いとき、ある。







分かる。










だから、
「今、あなたは頑張りすぎてるんだよ、仕事辞めてうちにおいで。いつだって来て良いんだからね。」







下の子「いいの…?」







私「良いに決まってるじゃない!会社なんてそこだけじゃないんだから、辞めていいんだよ!どうにでもなるんだから。」
私「うちに来て良いんだよ。」








そしたら、
落ち着いたみたいで、
「ママありがとう、わかった。」
「仕事明日辞める。」
「今から大分に行かないと行けないけど、今日だけ頑張るよ。」






私「今から大分?!仕事とはいえ、大変やね…。事故だけ起こさないように気を付けて行ってき。無理しないで。」








下の子「うん、うん💦」









彼女は、電話の向こうでずっと泣いてた。
一人で頑張ってきて、
辛かったんだろう。

なんか、仕事を頑張りすぎてるな、とは思ってたんだよね。
そんなに頑張らなくてもいいのに、って感じてた。









大型トラックで大分まで運転とか、
私には出来ないから、
大変そう💦




仕事って言っても、
まだまだ21歳の女の子だもん。








パニック障害や、
鬱、
統合失調症にならないように、








もう仕事は辞めて、
一旦うちに避難してきたら良いと思う。
うちは田舎だけど、
車がないと不便だけど、
それでも!!!!



人生には休養も必要だと思う。










運送業で、
若い女の子が働くのは、
色んな面で辛いと思う。
周りはおじさんばかりだし。






それで、
一人暮らしなんて、
精神面がキツイと思う。
(いつまでこの生活を続けなきゃいけないのか、とか。)







気を張ってたんだと思う。








頼れるなにかがなければ、
人は壊れてしまう。
自分を見失ってしまう。







相談してくれて良かった。
弱さを見せてくれて良かった。
頼ってくれて良かった。

何も出来てないけど、









頑張らなくていいんだよ、
貴方の帰る家はここにあるよ、
いつでも帰ってきて良いんだよ、





って伝えました。








さっきはあまり聞けなかったから、
後で詳しく話を聞いてみようと思う。












頑張れ!
仕事辞めちゃダメよ!
仕事なんだから我慢しなきゃ!
じゃなくて、

あなたはあなたのままでいい。
何も悪くないよ。
そんなに頑張らなくていいんだよ。


と、伝えたい。









…仕事は一つじゃない!!!!