突然ですが…



私は唐揚げがめちゃくちゃ好きである。
突然すぎて、ごめんなさいガーン






さて、話は変わるが…
今でさえ、
大豆製品は世に知れ渡り、
モスバーガーやスターバックスなどの有名な店舗では、

ソイバーガーや、
ソイパティ、
ソイラテ、


なる物があり、かなり周知されている。
が…




しかし、私が子供の頃…
そう、今から30年ほど前から、それがあった事を、
貴方はご存知だろうか?




私の母は、ベジタリアン擬きで、
肉が食べられない。(魚は食べれる)
なので、カレーはいつも野菜カレーだったし、
出てくるおかずは、野菜と魚ばかりだった。




食卓にお肉が出てくることは、
あまり?殆ど??無かったショボーン





それを不憫に思ったのか、
時々、何かしらの肉の唐揚げを作ってくれたことがある。




何かしらの肉、というのは、
勿論、鶏では無い。
鶏では無いが、味は限りなく、鶏に近い。




そう。
それは、大豆製品であった。




私たち兄弟は、
それを「偽物の唐揚げ」と呼んだ。
とにかく喜んで食べた。
偽物の唐揚げが出る日は、お祭り騒ぎである。



私たちが喜ぶので、
母は、それを時々作ってくれた。



本当に美味しかった。
偽物なんて、呼ばなければ良かった。
あれは間違いなく、素晴らしい唐揚げだった。



大豆の唐揚げ。
当時はあまり知られていなかったし、
値段も安くは無かった。
どうやら、健康食品の店で購入していた様だ。





大豆の唐揚げに、
今更ながら、私は母の愛を感じた。




私の唐揚げ好きは、ここから始まっていたのかも知れないなぁ。



機会があったら、是非大豆の唐揚げを食べてみて欲しい。
本当に美味しい唐揚げです。