こんにちは〜ねむねむです予防


しばらくエルメス熱で夢中になっていましたが、また日常に戻ります💡



ところで今日びっくりポーンしたことが。。

いや、笑えないんですけど〜


今日たまたまカード利用の明細を見てたんです。

なぜなら、最近エルメスで予想外に色々購入してしまって💦

自分の口座の貯金から、夫には内緒で引き落とししてるので


で、みたら



真顔?ウーバーイーツ??


こないだアプリ消したし、全然使ってないけどこれなんの引き落とし??


毎月カード明細をチェックするようなマメな性格ではないので、今回たまたま明細をみたら記憶にない引き落としが…


え?いつから?!


6月、5月、4月…

数ヶ月前から毎月同じ金額が引き落とされていました滝汗何コレ。


Ubereatsを2021年に利用したことがありましたが、それから数年は全く利用していませんでした。


慌ててカード会社に問い合わせしましたが、Uberの会員になっているのではないか?Uberにお伺いください。との返答チーン身に覚えがないよ…


ネットでぐぐってみると…


いや同じように気付かず請求、勝手にメンバーシップ登録になってた人が居るわいるわ汗うさぎ




カード会社に調べてもらったら今年の4月から引き落としが始まってるそうで…


思い返すと

出産後でどこにも外出できないのでスタバをウーバーしようかな、とアプリを久しぶりに開きました。

カートに注文の品を入れてみたものの…やっぱり辞めたと思い結局注文せずにアプリを閉じました。

それ以来なにも触らず、むしろアプリ事削除してたわけですが…



その時になにかボタン押したのか?


同意のボタンとかパスワード確認とかそういう動作をした記憶が一切ないけど…


この引き落としはなにチーン??


とりあえずUberアプリを再びダウンロードして、問い合わせ。


ネットで調べたところ、ウーバーワンというメンバーシップに何らかの動作で登録してしまっている状態だということで





とりあえずメンバーシップの解約はできたようですが、いままで引き落とされた分まで戻ってくるわけじゃない?(まだ返信がないので不明)


そもそもどうやってメンバーシップになったんかも分からない。。


利用してないのに毎月勝手にカードから引き落としされてたら怖くないですか?どのタイミングに同意のボタンとか動作があったのか不明ですし。



そして、もったいないですよね。。

数千円ですけど身に覚えがないものに支払いつづけてるんですから汗うさぎまして注文は2021年が最後ですし、iPhoneのサブスクには表示されてないですし、請求に私がたまたま気付いたからよかったですけど通知もないんですから。



皆さんも気をつけてくださいね赤ちゃん泣き