こんにちは、ねむねむです予防


引っ越し後、暫くメルカリでお小遣い稼ぎをしておりましたデレデレなんせ、育休中。

まだ育休手当ても振り込まれておりませんが、子育てグッズと引っ越しで出費が嵩む!!!


 


これまではブランドバッグだったり、お気に入りのブランドの洋服で友達とランチやらに出掛けてましたが


子が生まれてからは

着飾って出掛けることはほぼなくなってしまいました照れ別にそれは苦ではありません。


一応、数年後に子の参観日とか入学式で使えそうな大人し目の上品バッグやしっとりワンピースは残しておいて


年相応ではなくなってしまったふわふわワンピや、少し派手な(若々しい)ブランドバッグは手放すことにしました。←個人の感覚ですけどね💦


最近の服装はSHEINで買った激安のものばかり笑

みどりカーディガンも

中に着たオールインワンも。


ワンピースも


インナーも全部SHEINです真顔

安いけどしっかり着れるから割と気に入ってます^^


メルカリで売るには元値が安過ぎて送料のが上回ることが多いので、SHEINの服は自分が着ます。


あと、シミやらほつれが少しでもあった服も自分が着る用に残しています。売りに出した時にクレームに繋がると困るので大丈夫な気がしても売りませんうーんなので、もし着飾るような機会があってもそれ用の服は残してありますにっこり

でも新しく自分の服を購入することは暫くなさそうですニコ赤ちゃんグッズ優先かな。


もう何年もメルカリにお世話になっていますが、





コツコツ頑張れば、月のお小遣い程度には貯まりました💡



↑大体食費に消えますもぐもぐ。。あとペット用品に注ぎ込んでしまいます魂が抜ける札束そして赤ちゃんグッズ。




評価も頂けるのでもっとがんばろ〜っと思ったりしますニコニコ


しかし、もちろんメルカリはいいことばかりではありません真顔

基本的に安く出品してしまう私。

分かっているけど何度も繰り返してしまうので商売人には向いていませんね昇天



例によって服もお安く出品しているのですが、最近とても悩ませられているのが


送料問題凝視

手数料もかなり負担ではありますが、

送料も基本は出品者持ちです。


で、衣類なのですが

一着だと大体はゆうパケットポスト📮やネコポス(送料200円)でいけるのですが

配送中に濡れないようにとビニール等で梱包すると空気で袋が膨らんでしまうんですあんぐり


結果、投函まではできたのに…📮


配送の途中でサイズ変更になっている不安!!という事態に!?


要は梱包時は空気を抜いてぺしゃんこにして規定の3センチ以内の厚みに収まるようにしてコンビニ等で発送手続きをしても

「メルカリ便の送料は、商品発送後に配送会社にて計測したサイズにもとづき、最終的な送料が決定されます。 適正な計測をもとに送料が算出されておりますこと、何とぞご理解いただけますと幸いです。」

とのことで、発送途中の計測時に膨らんでしまっていたらそのまま採寸されるので送料が200円だったのが60サイズや80サイズの750円以上の送料になってしまうんです悲しい

これは痛過ぎる。。


一着2,000円で服を出品して

普通なら手数料200円+送料200円で

利益は1,600円のはずが…

手数料200円+送料750円

利益は1,050円という事態にネガティブ



先日も衣類を一着配送したら


ネコポス200円のはずが80サイズで取られてしまいました驚き

えっ?!ちょっと採寸の人!!

せめて60じゃないの?発送時はA4の封筒に収まってたし、厚みも3センチ以内にしてたのに。

嘘でしょ?ちょっと押して膨らみを減らすとかしてくれないの笑い泣き!??


こういうことが、多々あるもので


『メルカリ 配送 コツ』

で、検索したら🔍良い対策を見つけましたお願い


圧縮パックで衣類を発送する


圧縮用のパックを購入するのはちょっとした出費になりますが、毎回送料ぼったくり(←言い方悪くてすいません🙇‍♀️)されるのも嫌だし。。

薄々は思ってたんですが、こうするのがベストですね凝視



というわけでこちらをオススメニコニコ

私はA4サイズの

縦34cm×横24cm×厚み0.04mm

を購入しましたお願い
もう密封して膨らませないぜっ!!