こんばんは、ねむねむです予防


最近引っ越しをしたので、まだ土地勘はありません。いまは産休育休中です。


が、今回は仕事の話です。

子連れ面接

を受けることになりましたあんぐり


私は看護師をしています。

もともと職場には来年の春に復帰予定なのですが、出産直前に戸建てを購入。

今回、育休中に引っ越しをした事で前の職場からはかなり通勤時間が掛かることになりました。


頑張れば通勤できる距離だけど、復帰する頃には子を保育園に入れなければならないので送り迎えなどを考えると職場復帰はかなり厳しい気がします。

なので退職を含め、今後どうするか考えていました。


また、第二子に向けて不妊治療も考えているなら尚更常勤での復帰は厳しいので、パート勤務へと働き方を変えるべきか金銭面はかなり厳しくなりますが専業主婦になった方が周りへも迷惑がかからないのではないかetc...


引っ越しが決まった時点で看護部長に相談し、

なるべく近場にある系列病院への異動願いを出す方法もあることを事務さんからアドバイスいただきました。

それも良い!と思ったのですが、調べてみると引っ越し先の自宅の近くには系列の病院が全くなく1番近くても片道電車50分の系列のクリニックが有力候補でした。

職場復帰の2ヶ月前に看護部長にどうするか連絡してくれればいいと言われたので、来年の話とおもって一旦復職については置いておきました。



前置きが長くなりましたが、

子供の2回目のワクチン💉を引っ越し先で受けるべく、近くの小児科を検索していたところ


自宅の近くに個人医院があり

なんと来春から勤務できる看護師を募集していました予防


おぉ、時期的にはとても良いかも!

育休明けのタイミングだし、なにより家から近い!!


『興味がある方はDMを。まずは相談だけでも可』

というわけで、

早速メッセージを送ってみました。


個人医院なので事業主となる医師と直接やりとりをさせて頂いて

まずは面談をしてみたいという話になりました。


現在、子は生後2ヶ月半。

首はまだちゃんと座っていない状態

親類も近くに住んでいないので頼る事ができません。


面談の日程を提案されたのですが、

2ヶ月の子供がいるため夫に預けられる日を改めて連絡する旨を伝えようとすると


「よければお子様連れでの面談でも構いません。

服装もスーツなど畏まらずリラックスできる私服で構わないですよ。」


とのことあんぐり{か、神様なの?!

やりとりの中で、こちらの事情をすごく親身になって聞いてくれる個人医院さんだったので正直驚きで。



なお、子連れ・私服の面接の場合

気をつける事や、どんな服装がよいのかネットで検索したところ。。


「子連れで面接なんて見たことが無い。常識がない」

「私服で面接なんてありえない」


など、辛辣なご意見がたくさんみられました。


まぁでも一般的な反応はそうだろうなぁ悲しい

だけど、じゃあこの医院さんすごくない?!と改めて思いまして


育休が明けたら仕事をしたい

②でも二人目の不妊治療もできれば再開したい

③一歳までに子を保育園に預けたい


正直、元の職場に復帰するとなると

通勤時間がネックになってしまうこと、一人目の不妊治療の際に上司からかなり嫌味を言われた事を踏まえると常勤での勤務は厳しく、最悪専業主婦になって不妊治療と二人目の出産、育児が終わってからでないと仕事を再開するのは厳しいだろうなと思っていました。


こちらの医院さんと細かなやり取りをする中で、上記の都合も伝えたのですが

不妊治療や幼い子供がいる状態にも理解を示してくださり、もちろん大きな病院ではないので産休・育休中に代わりの人材を追加できるか、戻ってきた時の居場所の確保もできるように考えなければいけないけれどママさん世代が働きやすい職場環境にしていきたいと応えてくれたんですポーン


そんなクリニック、たぶんないよー?!



なので、早過ぎる転職活動を急遽する事になりました泣き笑い


ところで、保活の仕方って

よくInstagramなどでフィナンシャルプランナーの方が無料勉強会みたいな感じでしてるけど


どこに聞くのが一番なのかな