こんばんは、ねむねむです予防


不妊治療を経て、授かったベビーは現在月齢1.5ヶ月おやすみ

よくグズって大変だな〜、寝不足ツラ。ワンオペつら。と思う毎日ですが、

すやすや寝てたと思うと『ぷりっ。ぷぅ』

と、自分のおならにビックリしてフギャーっと泣くところや、授乳クッションや着ている布を乳首と間違えてあむあむして違うと気付いて泣く姿にちょっと癒されてます。笑


我が家はちょうど年明けの1月にお家探しを始め、3月に戸建てを購入しました。


お家選びって人生で大きな買い物なので、

じっくり時間をかけて住まいを選ぶ人が多いかなと思うのですが

うちは夫が47歳ということもありローンが組める制限等色々あって急ぎ足で家を決めた感があります。

それでもマイホームにはやっぱり憧れがあったので子供が産まれて家族が増えたことで住まいが確保できるのは安心があります。


出産が重なっていたので

持ち家を購入して引き渡しとなってから数ヶ月経ってしまいましたが、今月末にいよいよ引っ越すことになりました(現在はペット可賃貸3LDKに住んでいます。)



引っ越しをするにあたって

現在の住まいの荷造りをしていますが

新生児の育児をしながら家事をしながら荷物をまとめる作業はなかなか進みませんね汗うさぎ



ところで、ベランダに趣味で家庭菜園をしてみようと思って2年前にプランターを3つほど買ってプチトマトやパセリなどのハーブを育てていましたニコニコ

昨年は妊娠中でしたので趣味は忘れて毎日仕事から帰ると悪阻でゴロゴロしていたように思います。


引っ越し先では家庭菜園はどうしようか、と思っていたのですがとりあえずいま家にあるプランターはジモティーで引き取ってもらおうと考えました💡





プランターの貰い手はすぐに決まりました。


受け渡しの際に、土が入っていると重くて運べないので中の土は希望であればそのままお渡しと考えていましたが、お相手の方も「土は大丈夫です。プランターのみでお願いします」との返答だったので了承しましたにっこり




で、ここからが大事なことなので字を太くしておきますね。



家庭菜園などで利用した土が要らなくなった時


なにゴミになるかご存知ですか??


私は今まで知らなかったんですが…


土は捨てられないんですよ。


燃えるゴミでも、燃えないゴミでもないんです真顔真顔真顔


えっ?


て、なりません驚き?私はなりました。笑


以下、Googleさんから引用です。


まず最初に家庭から出た土は、ほとんどの自治体で家庭から出たゴミとしての処分はできません。

土は「自然物」としての扱いとなり「廃棄物」にはならないからです。

また、土は焼却することができないことから、自治体での処理困難物として取り扱っているという理由もあります。

一部例外として東京23区の中でも「品川区」「台東区」「中央区」は少量の土なら、ゴミ回収してくれます。

土を自治体でのゴミ回収を希望する場合は、必ず自治体が引き取りに応じているかを確認してください。

また「自然物」の扱いであっても、公共の場所(公園や山)へ土を撒くことはできません。

公園は国や自治体で管理を行っている場所ですし、山も個人の所有物です。

そのため、公園や山などに土を撒いて処分すると不法投棄となります。

個人の不法投棄については、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科せられる場合があります。

また、法人での不法投棄は、3億円以下の罰金刑と規定されています。


え?皆さん、ご存知でした?

私も調べたのですが私が住んでいる自治体では回収は行っていませんでした驚き

どうしたらいいの。。。



以下、再びGoogle先生で調べたものを引用


土の捨て方、処分方法

① 普通ゴミとして捨てる
② 専門店(購入店)で引き取ってもらう
③ ホームセンターの回収サービスを利用
④ 自宅の庭に撒く
⑤ 人に譲る・貰ってもらう
⑥ 自宅でリサイクルする
⑦ 不用品回収業者を利用する


私の住んでいる自治体は土の回収は行っていないので①は不可です。

住んでいる家も賃貸の三階なので④⑥も不可。⑤も貰いてがみつかりません。


②、③の方法に賭けて土の購入先であるホームセンターに問い合わせてみました。


予防「すいません、そちらで以前購入した土なんですが使用後の土を回収するサービスなどは行っていますでしょうか?」


店員さん「いいえ、申し訳ありません。うちでは回収などはしてないですね。」


予防「…そうなんですね💦皆さん、購入された後の土の処分ってどうされてるんですかね?」


店員さん「うーん…どうしてるんですかね。。」


完。



最後に残ったのは⑦不用品回収会社を利用するのみでした。


インターネットで検索してみると、確かに土の回収をされている業者がいつくかヒットしました赤ちゃんぴえん

いまはLINEで簡単見積もりをしてくれるので

いくつかの業者さんにプランターの土を送信しました。プランター3つ分なので、30リットルのゴミ袋に入るだけ入れて大体2袋〜3袋分ですね。



さて、いくつかの業者さんから見積もりが届きました。が、


¥8,000〜12,000‼️


あんぐりあんぐりあんぐりえ〜!!高すぎるぅ


土はホームセンターで1,000円もかからないで購入しましたが。。


処理にこんなにお金がかかるなんて…真顔


もしかしたら私が知らなかっただけかも知れませんが、


もしこれから家庭菜園などをしたいなぁと考えている方は

是非、不要になった時の土の処分方法まで考えて始めてくださいね泣き笑い

今回は高い勉強代となりました💡