こんにちは、ねむねむです予防

男性不妊がきっかけで不妊治療開始。

顕微授精一択の2年に及ぶ妊活にて、この春めでたく第一子となる男児を帝王切開にて授かることができましたおやすみ花


ママ一年生。

出産後、田舎から母が産後のお手伝いに一ヶ月うちに泊まり掛けできてくれています。


家事や育児を手伝ってくれるおかげで、随分と助かっています泣き笑い


お買い物やご飯作り、洗濯や掃除、夜はぐずる我が子を私と交代であやしてくれたりミルクを与えてくれて寝不足をカバーしてくれていますあんぐり

あと猫②匹の面倒もみてくれる昇天←甘えっぱなし。

母…ほんとうにありがとう😭✨


一方、夫は仕事が忙しいかな

我が子とのコミュニケーションはかなり少ないかと思います凝視在宅ワークがほぼですが、自室に篭りっぱなしで夜も自室で寝ているので夜泣きなど対応したことがない状態です。

何度か声をかけたのですが、喧嘩になってしまいます。。

「揺らすとよくないから」「落とすと恐いから」と、抱っこしてくれなかったり。頭だけ撫でて去っていく。。

来月にお宮参りを控えていますが、夫が考えたプランは朝10時から16時まで祈祷やスタジオ撮影を行うスケジュールだったので長時間は子に負担がかかるし、途中絶対泣いて大変だから短時間で切り上げる予定に変更して欲しいと伝えましたがまた夫との考え方の違いで揉め倒しました。。

(名付けの時もそうなのですが、なんか考え方が世間一般とかけ離れているというか…私がおかしい?のかな。。余裕があれば揉めた内容をブログにあげようと思います)

もともとは共働きなので、産休育休中の私が家のことをして当然っていう考え方なのかな昇天あと数日で母が田舎に戻るので、その後の生活がとっても心配です。。


赤ちゃんとの生活。混合で育てているため、

3時間おきに粉ミルク80mlを一日7〜8回🍼

なるべく決まった時間に与えていました。

生後二週目までは母乳もそこまででなくて乳首を嫌がる為、搾乳をして飲み足りなくてぐずった時に20ml程度をちょこちょこ与えました。


おしっこやうんちはよくしてくれます。

ゲップは出なかったりすることもありますが、おならもよくします。

三週目に入ると、助産師さんが欲しがるならミルクの一回量を80〜100mlまで増やしてもいいよとアドバイスをくれたのでグズグズになった時は量を増やすようにしましたよだれ

それでも、夜は夜泣きがどんどん酷くなってきています💦可愛いですけどね、寝不足ツライです…

大あくびミルク80〜100ml/回→授乳&ゲップ→オムツ交換→寝るまで抱っこ→ベビーベッドに横にするとギャン泣きを③時間おきに繰り返します。

日中はミルク飲むと少しぐずるかぐずらないかでスヤっと寝てくれますが、先日は夜中2時から5時までひどい夜泣きしてしまい…母と2人体制なのに互いに寝不足となって途方に暮れました💦



保健師さんの自宅訪問があったので、

夜泣きに対して反町隆史のポイズンという曲を流したら泣き止むかも?というアドバイスも頂きましたひらめき(いまのところ、効果はありませんでした泣き笑い笑)

母はYouTubeで赤ちゃんの対応について日々学んでくれています目がハート夫よ、少しは見習ってくれ。



↑うちの子は授乳枕にすっぽり収まると、背中スイッチが入らずそのまま寝てくれることがあります。


あと、何しても泣き止まない時は

ゲップやうんちが出そうで出ない時が多い気がしてます。苦しいというか不快でぐずりがおさまらないのかな、とキョロキョロ💦

かなりぐずり倒した後、

うんちが爆発して赤ちゃん布団や敷物、寝衣がうんちで黄色く染まってしまい眠いまなこを擦りながら夜な夜な洗濯しております笑い泣き


夫にも言われましたが、私は親が手伝いにきてくれてるから他の夫婦だけで子育てしているところに比べるとかなり恵まれていますが

母が帰ったあと

夫の協力がないとしんどい気がして不安ですショボーン