こんにちは、ねむねむです予防

産婦人科を退院して丁度一週間が経ちましたお団子

桜が綺麗に開花し、世間はお花見シーズンのようですがまださほど家から出る機会がないのでTV画面で桜の開花を愛でています🌸笑


母がみたらし団子を用意してくれたので、おやつタイムに3本食べました。多い…けど、出されたら食べてしまうや〜つもぐもぐもぐもぐ。

さほど母乳は出ません💦赤ちゃんは乳首を嫌がってしまい…哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれます泣くうさぎどうして。。


夜泣きもまずまず続いています大泣き

昼間はスヤスヤ寝てくれていますが、夜になるとギャーって顔を真っ赤にして泣いてしまってオロオロする私です💦毎日夜勤してるみたいに、抱っこしながらウツラウツラ舟を漕いでしまいます大あくびぐぅぐぅ


退院後、自宅に戻ってしたこと。

★赤ちゃん部屋、寝室レイアウト

産院で使用していたものなどを参考に品物を揃えました💡(ティファール温度付湯沸かし、アルコール消毒、おむつ入れゴミ箱、ベビードライコットンシート、おしり拭き、体温計、授乳枕など)

入院中に使用していた粉ミルク、哺乳瓶、紙おむつなどは余ったものをそのまま自宅で使います)


現在はベッドインベッド、ネムリラのどちらかで赤ちゃんは寝かせています。

私は赤ちゃんの隣にベッドを置いて、3時間おきの授乳と泣いたらすぐ寄り添うスタイルです真顔


☝️『わたしの育児日記』というのを産院で頂きました💡一日のミルク回数・量、おしっこ回数、うんち回数が分かるので重宝しています🙇‍♀️


沐浴はタライでしています。浮き輪の様なベビーバスを産院でもらったのですが空気入れ(浮き輪などに使用するもの)が近所のホームセンターに置いてなくて膨らませることができず、母がタライを買ってきてくれました。退院後は帝王切開の傷もありしゃがんで沐浴ができなかったので、母が毎日沐浴してくれています。私は沐浴あがりにバスタオルで赤ちゃんを受け取り、保湿・綿棒・着替えなどを担当していますおやすみ


※夫は在宅ワークが主なのですが、日中はオンラインの会議などで部屋に篭っており

夜間も自室で寝ているので子育てにはさほど協力的ではないかな💦

まだ扱い方が分からずコワイみたいです。

それでも、夜は抱っこの時間と粉ミルクをあげる時間を一日一回は作って欲しいと伝えてなるべく触れ合ってもらっています知らんぷり




★出生届の提出

夫に行ってもらいました。

子供の名付けについて、色々揉めたのですが

なんとか2人が納得できる名前を付けることができました泣き笑い

弟と同じ名前は回避しました💦

ただ私が考えていた第一希望の名前も却下されました🥲残念。

それでも最終は私が考えていた候補の中から決まりました。


★産休・育休の提出書類作成

職場に提出するために書いています。

戸籍謄本が必要なのですが、出生届を出すのが遅くなったのと本籍地がいま住んでいるところと違う都道府県なので子が入った戸籍謄本に更新されるまで2週間ほどかかるとのことでした💦

2週間後に再び戸籍謄本を取りに行って、それから職場に提出ですね真顔それ以外の書類はなんとか書けたし準備できたけど📄


ただ、新築戸建を先月購入したのですが

都道府県を跨いで引っ越すので残念ながら今の職場は退職しないといけません。産休手当てはもらえそうだけど、育休手当てはもらえないかな💦勿体ない悲しい



猫ちゃんのお世話も

いまは母に任せてしまってますね💦


退院翌日から一週間で

帝王切開の傷はかなり傷まなくなりました。

近場を歩いたり階段登ったりできます💡


テープで帝王切開の傷を留めています。溶ける糸みたいなので抜糸は必要なしですあんぐり


2週間後健診で

帝王切開の傷はケロイド予防のテープに貼り替えてくれるみたいですひらめき←ケロイド体質なのです💦



そういえば、

帝王切開術後の翌朝に、同室に普通分娩の妊婦さんが運ばれてきましたあんぐり陣痛の間隔がもう短くて、病院に着いた時点で子宮口6センチ開いているとこのとでカーテン越しに聞こえてくる様子を陰ながら応援させて頂きました泣き笑い

『これが普通分娩の流れなんだなぁ』と、ふと思う出来事でした。


その方は6時半くらいに入院されて9時くらいには出産されていましたほんわか私が隣で初回歩行で仔鹿orおばあちゃんみたいに腰を曲げて数ミリずつしか歩けないところ

先程隣で出産を終えたばかりの妊婦さんは朝ご飯を食べるところでしたポーン(もう痛くないのかな??)


それでも陣痛ってやっぱりスゴい痛みだろうし、(←私は促進剤を使って陣痛を経験したものの、子宮口2センチしか開かなかったのでそれ以上の痛みは想像でしかできないので💦)

他にも会陰切開の痛みとか、その後のトイレの度にしみたりするんだろうなとか骨盤が開いて戻るの大変だろうなとか後陣痛もあるだろうし。。


なので、出産は自然でも帝王切開でも

両方大変でどっちが楽とかはないのかなと思いました。そして、命が無事に誕生できることはものすごく尊くて奇跡だということハイハイ


あと

幸せだって思えたこと。