産後の記事になります^^

お祝いコメント本当にありがとうございました💖



では改めてまして、

初めての出産が緊急帝王切開だったねむねむです予防


術後の経過をレポートしますびっくりマーク


出産レポートは、前回の記事を参照くださいニコニコ



帝王切開の術後、赤ちゃんと数分ご対面したあと

私は腰椎麻酔で下半身は全く動けないのでお腹を閉じた後はストレッチャーでリカバリー室まで運ばれました。


持続点滴、酸素マスク、足元にはフットポンプが付けられています。

意識はあるので喋ったり、上肢は動かせます。


手術当日は翌朝まで絶食で床上安静指示です。

飲水はわたしは18時からokでしたニコニコ


夕方に夫と義母の面会があった後は、

この日はリカバリー室でじっと療養でした。

部屋自体は2人部屋ですが翌朝6時過ぎまでは隣は空っぽでした。(翌朝に自然分娩の方が急遽入院されたので、帝王切開だった自分との比較が分かりやすかったのでまた後に合わせて書きますにっこり


11時30分からの緊急帝王切開OPで12時30分頃には手術室をあとにしましたが、腰椎麻酔は16〜17時くらいまではしっかり効いていたかな?段々痺れのような感覚が戻って来て徐々に足首曲げ伸ばし、膝立、ヒップアップができるようになったと思います。あくまでベッド上での範囲です。


トイレは尿道バルンが入っているのでオシッコは自然に出て行きます。便意は全くなし。


15時に痛み止めの点滴。(この時は自分的にはそこまで痛みはなかったですが、医師から予防的にオーダーが入ってたようです。これはあってよかったと非常に思います泣き笑い


16時ウトウト仕掛けたところ、面会があったので覚醒しました💦

18時に飲水可能となりましたが、ストローで寝ながら飲む感じでした。


確か19時か20時くらいかな?身体を拭くタオルを夜勤さんが持ってきてくれて、口腔ケアもしました。

ギャッジアップは30°くらいで自分で胸や顔あたりを拭いて歯ブラシも自分でやってみたけど溢しまくりでした💦後片付けは時間を置いて補助者さんが片付けてくれました💡


22時に消灯なのですが、

20時過ぎからギューとなる痛みと下腹部の手術跡?がチリチリ痛み始めたのでちょっと様子をみてましたが…



痛みが強くなってきたので次の巡回を待つ予定が直ぐにナースコールを押してしまいました

驚き

「すいません…痛みが出てきて。痛み止めとかありますか?」


そしたら助産師さんかな、痛み止めの点滴を追加で入れてくれました。


ただその辺りから


更に段々痛みが強くなってきたんですよ…ね昇天


帝王切開では腰椎麻酔のお陰でホントに痛みがなかったので、出産って無痛でおわっちゃった💦となんか分からない申し訳なさを抱えていたんですが…

完全に油断していたところに

再び陣痛のようでそうでない長い鈍痛とこのあと私は初めて出会います。。



その痛みの名前を知らなかったんです、私。


後陣痛ポーンってやつが、あるんですね。。

帝王切開でも自然分娩でも…。


23時から0時

徐々にギューっとする下腹部痛と、帝王切開の傷口が腫れてるというか引っ張る?ような痛みなんか種類の違うダブルの痛みが一緒に襲い掛かってきました。


※大体鎮痛剤って使ったら6時間とか開けないといけないんですよ〜


「今日は手術したし、早く回復するためにも早めに休まないと。明日から赤ちゃんのお世話とかミルクとかあるかもしれないし体力つけなきゃ」と考えている私に

予想外(私が気付かなかっただけ)の後陣痛と帝王切開の手術痛というのがこの後

薬のチカラが弱ってきた頃に本領を発揮しだしたんですよ驚き驚き驚き驚き驚きわー!!


0時くらいから

子宮がキューとなるような鈍い長い痛みと、

昼から同じ姿勢で寝っぱなしだったので心地良い体勢をとりたいと思うのに身体を少しでも動かしたり捻ったり横向きになろうとすると

両方の横っ腹とお腹を横に切ってる創部痛が神経がそこに全集中するみたいなギュンッってなって悲鳴が上がりそうで声出すだけでお腹の筋が動いて更なる痛み発動みたいな…

地獄のような身悶えする痛みが出現してきてます。


すこーーーーしずつ、すこーーーしずつ

痛まないように腰をそっっっと浮かせたり


たまに「はうっ!!?」となるハァハァ息切れするような声があげれない種類の痛み


これは帝王切開だから???

こんなに痛むのかも知れないと思って検索しまくったところ、


初めてこれが

後陣痛と、帝王切開の傷の痛み

だと理解することができました真顔

(時間かかった)

これ帝王切開の割と大きなデメリットです。

後陣痛のみならず、術後の痛みが

同じような部位全体に

後陣痛に上のせして相乗効果を発揮してきますポーンゲロー滝汗ちょっとの咳も傷に響く!!



この日は結局、寝る事ができず

2時頃に巡回に来てくれた看護師さんに

「すいません。。21時くらいに痛み止めの点滴をしてもらったんですが…次に痛み止めの点滴いけるのって何時くらいですかね。。

2時間くらいは我慢してたんですけど、やっぱり全然痛くて…でも身体を動かすこともできなくて、身の置き所がないというか全く寝れなくて泣くうさぎ


NSさん「後1時間くらいしたら…点滴できます。」

多分この時間あたり、割と痛みの訴えと身体の寝返りが打てないことの身の置き所のなさを何度も夜勤NSさんに訴えてしまってたかもしれません滝汗


しばらくして「点滴いきますねー」って言われたことは覚えているんですが


確か4時くらいになった時に

急に横向きになれた気がして、痛みより眠気が急にきてスゥーと眠れる感じがしたんですよね。


その時、わたしは「あ、昼間全然寝れてなかったからついに、身体が限界で眠気が痛みに勝ったんだー」と思った気がします、真顔スヤァ


2時間ほど爆睡しました。ホントに気持ちよく寝れた。


(→後日談なのですが、この時

痛み止めと眠り薬が投与されてたみたいです。)


ひと言いってよー!と、思ったけど

もしかしたら言ってくれてたのかなキョロキョロ?覚えてない。。

私があんまり頻回に痛みと不眠を訴えまくったから…投与されたのかと思った。。


でも2時間は地獄のような痛みから逃れて寝れたので、眠剤打ってくれてありがとうでしたお願い


帝王切開術後当日の夜の痛みは

私がいままで生きてきた中でベスト1位の痛みでした泣き笑い