ねむねむの入院レポ続きです予防



3月25日(入院当日)

23時59分

軽く下腹部痛あり。


3/26 0:54

なんとなく子宮口のバルン出てきた感じがする。

『にゅろー』となんかが出てくる感じ。


1:00

NSTで看護師さんが訪室したので先程の違和感を伝えると、「ちょっと見ますねー」と。

どうやら子宮口バルンの紐の部分が長いので折り曲げて挿入しているけど紐だけデロンと伸びて出てくるのはよくあることらしく本体は出てないから大丈夫らしいにっこりヨカッタ


2:45

地味な下腹部痛が続く。また最近ずっと寝つきが悪かったので4:00まで結局寝れず。

X(旧Twitter)で『無痛分娩は無痛じゃなかった』みたいな漫画を見つけ熟読、爆笑する。

https://x.com/mafune_kana/status/1772115663643107756?s=46&t=PxnTlyG9yw2NQhYur9PuzA


あと、YouTubeのエミリンちゃんねるで

『30歳 はじめてのおつかい 夢が叶った』

動画を観て深夜に部屋で声を殺して笑いながら気分転換をしました。




夜間は4:00〜5:25の90分だけ寝たかな魂が抜ける


周りの音で目が開きました。

5:55産声?産まれたばかりの新生児たちがミルクの時間なのか廊下の方から「ふみゃーふみゃー」と声だけ聞こえる。


覚醒してしまったので、再びケータイ触ったりしてつい、この産院の口コミを調べてしまうキョロキョロ


無痛分娩や計画分娩などの患者さんからは五つ星の高評価ばかりで、『予定入院で痛くなかった!』『綺麗な病室だった。無痛にしてよかった!みんな優しかった』と続々投稿されてる真顔



ひとつだけ過去の口コミで

⬇︎



…多分、こういうことなんだなぁ予防

自然で産みたい人には向かないだろうなぁと思いました。



7:15助産師さんに案内され内診台へ。

院長先生が前日から入れていたバルンを抜きます。子宮口1cm滝汗


先生「全然開いてないね…もっと大きな風船を入れますね」

というわけで子宮口バルン再挿入真顔

チカラをなるべく抜いて構えます。そこまで痛みはなかったです。


そのあとNST再び。

その際、助産師さんが「仰向け(仰臥位)で気分悪くならないの?」と声をかけてくれました。

基本私はNSTの時は仰向け全然平気ですにっこり30分同じ姿勢でも今のところは気分不良なくじっとできる。


助産師さん「でもお腹まだそんなに出てないもんね。赤ちゃんも小さいのかな?」


…えぇ、できればまだ分娩は先が良かったですよ。(昨日のエコーでは2600g位と聞いてますにっこり)できる事ならあと8日お腹の中で様子見させて欲しかった泣き笑い(←心の中で呟く。しつこくてごめんなさい🙇‍♀️)


8:00

朝食が届く。


フレンチトースト目がハート✨個人医院はご飯が美味しいお願い朝に経腟バルン入れ替えたので再び抗生剤処方あり。


8:30

18Gサーフロー挿入。点滴が始まる。

(少量ずつ促進剤を増やすらしいキョロキョロ

めっちゃ太い針だけど、出産は大量出血を伴うから必要なんだと説明され…恐不安←普段は針を刺す側。


9:30

担当の助産師さんが

あぐら描いて背中丸めた方が降りてきやすいですよとアドバイスしてくれる。

5分後初めて痛たたた…と声出る痛みが一回くる。


11:30

30分置きに促進剤を徐々に増量。

5分置きにお腹が張るような生理痛の痛みが起こる。力まないで鼻から息を吸って口から吐くを繰り返す。

まだ陣痛のスタートラインに立つくらいのあたりらしい泣き笑い


この後、15時まで促進剤の点滴をして

陣痛は誘発されているものの…14時の内診では子宮口2cmチーンまあまあ痛いのに。。


まだ産まれなくて明日に持ち越しになりそうです。


促進剤の点滴は1日一本までらしくて、明日朝からもう一本チャレンジしましょうって流れ驚き


点滴終了後のいまも間隔空いてそこそこ陣痛くるけど、このまま明日まで様子見るみたい。


3日間まで促進剤を一日一本いって

それでも子宮口が開きそうになかったり、私が陣痛の痛みに耐えれなくなるなら帝王切開しましょうという流れになりました💦

赤ちゃんは元気らしいです。



どうしよう。入院期間めっちゃ長くなりそうだし、促進剤3日間耐えても子宮口開かなかったら帝王切開ってなったら

入院分娩費用結構いくんじゃないかな。。でも帝王切開なら保険効くのかな。


やっぱり緊急入院してまで出産早める必要はあったんだろうか真顔


というわけで、出産は今日ではなさそうになりました。。