こんにちは、ねむねむです予防


今日は38週の定期妊婦健診だったのですが…

タイトル通り急遽入院が確定してしまいました不安予定日は4/8でした。


36週で逆子が治り、帝王切開と3月生まれから逃れたと思っていたのに…


気になるのは

うちの先生は逆子の時から『26日朝に入院して帝王切開しましょう。』というのをすごく推してくる印象なのです。


この時期の妊婦さんは考えることだと思うのですが、できれば4月2日以後で産みたい


また私は以前にブログで書きましたが不妊治療でしか授かれません。第二子も踏まえて年齢的にも帝王切開は避けたいと先生にお伝えしました💦


なので、逆子が治ってない時に

外回転術をしたいと申し出たのですが

その時もチクッと来たのですが『胎児死亡するかもしれなくてもいいんですね。では同意のサインを』っていう…なんか、他の説明を省いて二の次に胎児死亡しますって言ってくるのが気になっていました真顔(私も医療従事者なので…なんかとにかく先生は3月末に帝王切開したいんだな…外回転術したくないんだなっていう感じというかコチラに寄り添う感じがない感じです。従わないなら胎児死亡っていう言葉でこちらに有無を言わせない)

結局、外回転術に同意してエコーみたら逆子が治ってたので施行しなくてよくなったのですが…



本日もエコーと内診までは

まだ降りて来てないし、子宮口も全然だからまだ先だね〜と言っていたのですが


先生「いま38週だね。そろそろ出してもいいね。

高齢出産だと胎盤の機能が落ちてる可能性があるから明日26日促進剤を使って出しちゃいましょう。来週まで待ってもいいけど…胎児死亡する可能性もなくはないから、今日入院しましょう」と言われました驚きえ、えぇ…え??


予防「えっ?今日ですか?!明日出産?そんなに状態が悪いのですか?」


先生「いまは赤ちゃんも元気ですが先週より胎盤の機能が落ちてる可能性があるので、来週もしもっと悪くなる可能性がなくはないので今日バルンを入れて子宮口を開いて明日朝から促進剤を使って昼くらいには産みましょう。

来週まで待ってもいいですが、胎児死亡しても良いならね。


…またそういう…


先生「ただ降りて来てないし、子宮口もまだ全然なのでバルンや促進剤を使っても開かなかったりお産が進まない感じでしたら帝王切開になります」



ええ驚き

やっと逆子治ったと思ったのに


3月産まれ確定+帝王切開になる可能性!?



不安心の準備が…

でも、胎児死亡していいんかと言われると了承以外の選択肢がないじゃないですか。。


私は産科NSじゃないので、本当に胎盤の機能が落ちてる?のかは分からないし

先生も可能性があるっていう説明なので


これが正しいのかよく分からないけど


とにかく、いまから一旦帰宅して

ご飯食べてお風呂入って入院セットを持って入院することになりました悲しい



怖い〜


あと、せっかく逆子治ったのに…


3月産まれ

帝王切開の可能性…まだ納得できません赤ちゃん泣き


いや、元気に産まれてくれたら全然いいんですけどちょっとモヤってしまったので愚痴らせてください。