こんばんは、ねむねむです予防

36w6dとなり、明日から37Wに入ります照れ


産休に入ってから、部屋の掃除と赤ちゃんスペースの確保、必要物品を揃えるなどに勤しんできたのですが


『まだ使えるけど、必要なくなったもの』をメルカリやジモティーで少しずつ処分を始めました💡


安価でも、そのまま捨ててしまうよりお金に変えてしまった方がハッピーだし照れ

結構順調に整理できて、ホクホクしてました花


ただ、メルカリは手数料や送料がネックですね💦


そこで、ジモティーも活用するようになり

実際に相手に会ってお渡しするカタチではありますが手数料かからないし、近くまで取りに来てもらえるので良いアプリだ〜って思ってましたニコニコ


とある相手に、当たるまでは…。


もう家で不要になったものは殆ど処分できたし、赤ちゃん用品も揃ってきた頃でした。


夫が愛用していたコーヒーメーカーがあるのですが、不妊治療を始めてから夫もカフェインレスのコーヒーを飲み始めたこともあり一年ほど使用しなくなったので週末のゴミの日に出そうかと思っていました。ただ、まだ使えますしちゃんとしたメーカーの物でした。


どうせ捨てるなら、「100円でジモティー出してもいい?」と、夫に言って出品してみました。

使用感はかなりありますが、まだ使えるのでこの金額でいいやと思って出品しました。


この頃にはたくさんの方とやり取りを終えており、ジモティーを使いこなせていると思っていました。


深夜にメッセージが届きました。

『コーヒーメーカー、100円なら譲ってください』と。


朝になって、その方に良いですよ。と伝え

ご都合の良いお渡し日時を教えて下さいと返信しました。


その後、①容量はどれくらいか②見た感じから使い方は従来のものと違うのかetc

質問が何度もきました。


私は夫の代理で出品していることを伝えて

分かる範囲で夫に答えてもらったのですが、

その段階で夫は「100円でこんなに質問してくる人、もう関わるのやめて捨てようよ」と言ってましたが


私が始めに「お譲り可能ですよ。」返信してしまった手前、予防「えっ、もうお譲りしますって言ってしまったから途中でやっぱり辞めます。捨てますって言いにくいよ」と言ってやり取りを続けてしまったんですね。


ある程度相手の質問に答えて、質問が結構続いたので「申し訳ないですが、100円ですし…使用感もあります。動作確認はできていますが保証はできませんし説明書等もおつけ出来ません。よく検討して頂いてお考えになって下さい」と返信しました。


相手さんから『元々高価な物と思いますので、100円なら是非手渡しで受け取りに行きます』と返信が来ました。なので、受け渡し日時を決める話になったのですが『当方はアラフォーのサラリーマンですが、当日は知人の50歳女性のご近所さんが取りに伺います。』『当日の天気によって伺えないです。雨なら翌週がいいです。毎週◯曜日なら大丈夫なので晴れたらその日にしたいです』など


頻繁にメッセージのやり取りはあるものの…スムーズとは言えないことの運びで

私も途中から「こんなに面倒なら燃えないゴミに出したら良かった…」と思ってしまうようになりました驚き

あと、いま臨月なのでコーヒーメーカーは夫に持って行ってもらうこと。

取引日が天候によって左右されるのであれば、毎週◯曜日が雨だった場合に日付けがどんどん延びるようであればこちらで処分することも了承してもらうことを伝えました。(何週間後になった場合に、いつ赤ちゃんが産まれるか分からないので…)

※プロフィールにも断捨離目的や臨月のため、長期間のお取置きは不可と記載させてもらってます。


何とかお相手とお取引日時が決まり、また当日の1時間前にメッセージすることをお伝えしました。


それから数日後、取引予定の日までまだ日にちがあるのですが再び深夜にメッセージが届きました。

『奥様の体調の方はどうですか?』と



ちょっと、なんだろう。

頻回なやり取りだったこともあり、やっと決まった…と思っていたのと


取引に関係ないメッセージというか

メル友感覚でメッセージ寄せられるの…困る。しかも、夜中に。


こういった相手は初めて遭遇したので

やり取りが終わったらこっそりブロックしたいと思いました魂が抜ける


これはジモティーで学んだ失敗です。

あと、直接会ってお相手に渡すっていうのもちょっと恐い場合がありますね昇天