こんにちは、ねむねむです予防

前回のブログで楽天スーパーSALEの際にまとめて購入した出産準備グッズをUPしたのですが

もうひとつ。

買い足したものも紹介しておきます。


電動吸引機上差し
結構あれば役に立つかなと思っていますにっこり
職業柄、自宅に吸引機があるとなんだか安心(看護師です)衛生的にできそうひらめきで、半額セールだったのですかさず購入を決めましたよだれ


さて、昨日は定期の妊婦健診でした。
逆子が治らなければ外回転術を希望していたので、その相談も兼ねて向かいました。

事前にネットで外回転術のリスクなども調べていましたし、都内で外回転術を行っている病院もいくつか調べていたので経験豊富な医師や緊急時に対応できる設備のある病院選びが大切とも理解していました。(紹介状、転院は必須ですが)

私のかかりつけの産婦人科は外回転術は基本やっていないのですが、
他院へ転院してまで行うのであれば、院長先生が出来なくもない…的なアナウンスがありました驚き(ちょっと、それもどうかと思う。)
ピラッと同意書を出されて、
『胎盤剥離が起こってすぐさま胎児を取り上げないといけなくなるかも知れないし、胎児死亡の可能性もありますがそれでもいいならサインをここに』と言われました不安

ネットで事前に調べていたので(他院の説明書き文章)理解していますが、いま自分が通院している産婦人科の先生の説明は予防
内容がかなり省略されており言い方が…この先生、多分施行したくないんだな…と受け取ってしまうし、それでもやりたいならドーゾ的な恐怖心しか与えないんだな。。と、私も医療従事者なのでなんだか…普段の健診では気にならなかったのですがちょっと引っ掛かってしまいました。

それなら経験豊富な病院へ転院してもいいけどという気持ちもありましたが飲み込んで、
一応サインをしました。が、

予防「でも、この一週間は胎動の位置が結構上の方で感じるのでもしかしたら治ってるかもしれません」と伝えました。

これは本当で、今までずっと膀胱を蹴られてる実感があったので6週ほどずっと逆子と自覚があったのですが
先週あたりから胎動の位置の変化に気付いたので逆子体操はなんとなく辞めていました。
3回目の逆子鍼灸は前回の妊婦健診の後に受けました。


医師「じゃあ、診てみましょう。」
とのことで、診察ベッドでお腹を開けると

医師「あ、ホントだ。頭が下にあるね」

とエコーしながら呟きました。

医師「赤ちゃんも帝王切開が嫌だったのかな。。
では外回転術のサインも破棄しますね」と。

なんと…29週から指摘され、逆子体操を毎日して鍼灸院に通ってもなかなか治らなかった頑固な逆子が

36週0日で治りました泣き笑い
あと、お風呂の湯船で体をしっかり温める。外出時はトコちゃんベルトを巻く。寝る時はお腹を締め付けない。医師から言われた身体の向きを下にして寝るなどが効いたのでしょうか。。


医師「一週間後の健診でも下を向いたままであれば、もう向きは変わらないと思うけど。
まあ、普通の分娩予定だったとしても10%は帝王切開になるけどね💦とにかく良かったですね」

と。
まだもしかしたら、逆子に戻ってしまうかも知れない可能性があるので安心しきれませんが
とりあえず逆子治ってよかった泣くうさぎ
(理由は前回のブログに書きましたが、うちは男性不妊で自然妊娠は不可能といわれています。
ですが、できれば保険適応内で第二子にチャレンジをしたいのですが採卵からスタートとなるのと42歳までが保険適応ということを踏まえると、『第一子から帝王切開』というのは通常分娩よりデメリットにあたることが多く感じられたので今回、外回転術を受けてまでも逆子が治るならチャレンジしようと夫と話し合って出した決断でした)

両親も心配してくれていたので、
とりあえず逆子が治ってくれていたことを報告お願い

もちろん、それでも出産は何が起こるか分からないので土壇場で帝王切開になることもあるかもしれませんし
その時は仕方なかったと納得できますにっこり
母子ともに無事なら…結局はそれが一番だと思っていますおやすみ