こんばんは、ねむねむです予防

久しぶりのブログとなってしまいました。


お正月明けから、仕事はフィーバー(病院勤務です)しておりほぼ毎日残務です🏥


相変わらず造影CTの介助は毎日数回付いてます。

大きくなったお腹にプロテクターを羽織りながら


昨年10月時点で同じ外来に自分を含めた4人の妊婦さんが居たわけですが、

11月に1人が11週で稽留流産となってしまい…

12月にもう一人が妊娠6ヶ月位で死産となってしまい。。

今年1月、年明け早々には自分より2週間早く妊娠していた同僚が切迫早産の診断で休養となり…


気付けば外来には妊婦姿は自分しか残っていなくなりました。原因はそれぞれ何かあったのかもしれないけど…もう色んな感情がごちゃごちゃになりました。命って奇跡なんだと、改めて感じるけど皆が無事に赤ちゃんを産むことがこんなに難しいものなのかと愕然としました。


こういうのもなんだけど

全然妊婦に優しい職場じゃないよ…


不妊治療の時から、医療者なのに全然理解のない職場だとはヒシヒシ感じていたけど。。


ネガティブな始まりですいません。



気付けば妊娠30週になり。

産休も来月末頃からになりました。


年明け早々に行われたOGTTテスト(経口ブドウ糖負荷試験)では、なんとか妊娠糖尿病疑いは回避できました泣き笑いいや、しかし現在避妊時に比べて8〜9kgくらい増加してます。


ただ気になるのは、ずっと赤ちゃんの大きさが「小さいね」と言われていること。

標準範囲の成長ではありますがいつも下限スレスレなんですよねぐすん

でも食べ物とかで改善するわけではないらしく、どうすることもできないようです。。




それでも胎動も毎日激しく感じ、

ちゃんと生きてるサインを送ってくれていると思ってお腹をさすりながら過ごしていますおやすみ


そして、年明けに一つ事件があって


私が飼い猫に顔を割と深く引っ掻かれてしまって…形成外科に受診するレベルで煽り


それをきっかけに

以前からマイホームが欲しい🏠✨と言っていた私ですが、夫が断固として一生賃貸派だったんですが…


猫に引っ掻かれた夜に夫が

「家のことなんだけど」と

ネットで物件検索を始めてくれましたひらめき💡



…これは、嬉しい!!



で、かれこれ3週間ほど前から物件の内覧などを始めたのですが…


夫と家に関する要望がなかなか擦り合わせが出来ず驚き驚き驚き


なんだか毎週ストレスがやばいです。

胎教に悪いと感じながらも、毎日イライラしてしまいます真顔


駅近、通勤時間の短縮を最重視の夫。

(↑土日祝日休み、週3在宅勤務なのに…)

「◯◯線(路線)でないと嫌だ!」と譲りません。


一方、ハザードや間取り生活の利便性や教育環境や安全を重視して物件を選ぶ私。

当然ながら幼い子供を含めた環境で住みやすい家がいいんですが…


私の目線を伝えても相手が全く折れないので


人生の高い買い物

なかなか幸先があやしい感じになってます。。


と、まぁ最近の出来事でした昇天