こんにちは

不妊治療の末、第一子妊娠中のねむねむです予防

現在24週(7か月)になりましたほんわか

お腹が出てきたので、仕事着もマタニティナースウェアに変更し

周りにも『妊婦さん』と気付かれるようになりました花


明日から25週目に入りますが、4週に一回だった健診が2週に一回に変わりますお願い(有給を使って受診しないといけない…医療現場はつくづくブラックな職場です)

産休予定は2月末。

そう思うとまだまだありますね💦


先日、胎児スクリーニングで受診しました。

性別は変わらず男児かな、という具合で

ただ標準範囲内ではあるものの

『少し小さいね』と言われています。

胎嚢の時からずっと…小さいと言われ続け、

大きさが今も小さめ…ネットで検索すると、標準より小さい場合は発育不全かもと書いてあったのでやっぱり不安が付き纏います不安。。



あと、その受診の際に採血をしたのですが


医師から『血糖値が少し高めだから、年明けに糖代謝テスト(OGTT)をしましょう』

言われてしまいました昇天ガーン


続けて、看護師さんから「予約制の母親学級と栄養指導があるので年末年始の仕事の調整をして下さい」と。


もうシフトも決まってるし、病院の外来なんぞ激混みが予想される年末年始に

有給で2日間も急遽休みを取らないといけないことに真顔


師長に言うの…嫌やなぁ。不妊治療の通院で休みもらうのも散々嫌味言われたから。。


次の日、憂鬱な気分で師長に相談し

なんとか来週と年明けの週に1日ずつ休みを頂くことができました滝汗💦



しかし、

つまりは妊娠糖尿病の可能性を言われているわけで…


実は自覚アリだったのです驚き

尿糖や尿タンパクは陰性ですが…


10月くらいまではつわりがひどくてあまり食べられなかったのですが、11月くらいから気持ち悪さはありつつもジャンクフードが食べたくなり…

欲のままマクドやケンタッキー、モスを食べまくり夕食後にポテチ一袋という生活。自炊はせず、ほぼ外食に甘えてその時に食べたい物を食べていました真顔

唾液が止まらない時は、ファンタなどの炭酸飲料や蜜柑などの柑橘類やフルーツを食べまくっていました。。そうほぼ毎日。

結果、11月に体重が4kg増。

続けて12月もさらに体重が増えており…


しかし、意外と周りからは「痩せてるね〜」

「お腹まだ目立たないね〜」と言われていたこともあり魂が抜ける


栄養士免許を持っているとは

決して言えない食生活を送っていた自覚はあるものの、「体質的に割と食べても太らないし方だし、いまは妊娠してるからたくさん食べてもなんとかなるでしょオエー」という具合にめちゃめちゃ舐め切った生活をしていたのでした。。


とりあえず、妊娠糖尿病を指摘されてからは


なるべく野菜中心。ご飯はマンナンの蒟蒻米を混ぜて炊き、


鍋や煮物で野菜マシマシ


食べたものを記録して…毎朝体重計に乗る。

炭酸飲料は飲まない。


を、心がけるようにしています。



しかし、受診の翌日にディズニー予約してたこともあり凝視

今日はクリスマス、数日後には年末年始(実家に帰省)と爆食予定満載な今季驚き









年明け直ぐにOGTTテスト控えてるんですが…


かなりピンチです魂が抜けるやばすぎ〜




ではで

皆さま、今宵はイヴですねショートケーキ

メリークリスマス🎄🎁

よい一日をお過ごしくださいお願い