こんばんは

不妊治療の末、第一子妊娠中のねむねむです予防



最近

嬉しい報告がありましたほんわかスター


彼女は同じ職場の同僚です。

彼女も男性不妊が原因で不妊治療を始め、第一子は以前の勤務先の大学病院で治療を受けて無事に授かることができたそう。


それから数年。

そろそろ第二が欲しいなぁと思い、彼女が第一子と同じ大学病院で治療を再開したところ

何年経っても胚盤胞が得られず度重なる採卵に心が折れてしまい治療を一旦休止していたようです。


私が同期に『不妊治療をしている』と公表したことをきっかけに

彼女も「実は私も不妊治療してたんだ。でも公表はできなくて、あと2人目がなかなか上手くいかなくていまは治療から離れているんだよねショボーン💦」とある時わたしにこっそり打ち明けてくれました。


それからちょこちょこ悩み相談を互いにするようになり、私も以前の病院で3回連続グレードの良い卵も全く着床せず悩んでいることや

転院を考えていること、お金がかかっても先進医療が充実した病院で治療を行おうとしていることなど

その時々で得たこうした方が良いらしいなどの情報なども共有したりするようになりました。



暫くして彼女が「私ももう一度、治療頑張ってみようかな」て呟いてくれた時はなんだか嬉しくなって、私が4回目の胚盤胞移植が転院先の病院で身を結んだこともあり「よかったら私と同じ病院で治療を受けてみない??男性不妊の別の先輩もその病院で3人お子さん授かってるし、以前の病院で全然上手くいかなかった私も初めて結果を得られた病院だから…先生の腕が良いと思うニコニコ」と勧めたところ


本当に同じ病院に転院してくれて治療を開始してくれましたお願い(PRとかじゃないし、もちろんなんの特典もないけど笑 ただ純粋におススメしたくなりました)


以前の大学病院では第二子治療再開後なかなか胚盤胞ができなくて治療中断したこともあり

転院後のはじめは初期胚移植を行なってそれは残念ながら着床できなかったけど

2回目の採卵で待望の胚盤胞がひとつでき、

その時も「初期胚移植もそうだけど、移植できること自体がすごく久しぶりでなんだか治療が進んだ気がしてる。今回、胚盤胞が出来てすごく嬉しい」と伝えてくれたので2人で喜びました。


そして、先日

彼女から胚盤胞移植一回で無事に陽性判定をもらえたことを教えてくれましたニコニコ

(職場では正式に発表する前にいち早く教えてくれて、なによりすごく彼女の努力が報われたことが嬉しくて)


どうかどうか

望む人のところに、治療を受けている皆さんが無事に赤ちゃんを授かれますようにおやすみ




私もいまは18週。昨日はじめてお腹あたりがモニョモニョするような感覚がありました。


これが胎動なのかな??


因みに気持ち悪さはまだありますが、最近食べる量がかなり増えた気がします。(白米が美味しくて、揚げ物やしょっぱいおかずが美味しい…食べづわり??)


今週末は戌の日に行ってきます照れ


では、おやすみなさい✨