どうしてかリンクが文字列で表示されないんです…



もふちゃん氏のポスト
(アカウントは@mofuchanyoro)

【岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町のリニア工事問題について】


私の友人宛に大湫在住の方から届いたメールです。

地元の現状を少しでも多くの人に知って欲しいという事で私が代理投稿します。


今現地で何が起こっているのか

長文ですが最後まで読んで下さると嬉しいです🙏

⬇️




ーー以下メールーー

瑞浪市大湫町在住の●●です。
大湫の自然、人が好きで大湫へ引越してきた者です。
今回のリニア工事水枯れ問題についてあまりにも大きな、想像し得ないことが起こっており、自然の叡智をあまりにも簡単に破壊されてしまっている現実を受け止めきれず
⬇️



混乱しています。
わかりにくいこともあると思いますがご了承ください。

◾️現在起こっていること
・複数の井戸にて完全に水枯れしている
・大湫は井戸、山水を家庭に使っている家がほとんど
・生活水の確保のため、水がでない家庭は上水道はの切替工事、上水設備のない家庭へ
⬇️



ウォーターサーバー提供等おこなっている(JR)
・稲作の町であるため今後の米作りが不可能と思われる
→大湫にて小さいJAのような組織をつくっている(大湫営農組合)がそこはダンマリ
・本陣山からの清水も枯れている
→山が水を貯えられなくなってしまっている
⬇️




⇨今後、山枯れによる土砂災害の懸念(有識者見解)
・大湫は広大な沼地の上にたつ土地(湫は沼地という意味)のため、地下水の上に粘土層がありその上に田んぼ、家がある
→地下水がなくなると地盤が下がる
⇨町全体の地盤沈下(有識者見解)
・法律で30年は補償することが
⬇️



決まっている
水道代、新規井戸掘削は行う(JR)
→30年後は?
井戸設備等々、メンテナンス費用は?
10年20年後に新たな水枯れや災害発生の際は補償するの?
⬇️



取り留めなく書きましたが、今、ひとつの町がなくなってしまうことが現実味を帯びています
国家プロジェクトのために、ひとつの町が消えようとしています
中津川は地上駅があるため住民に何も知らされないまま工事が進んでいるそうです
あまりにその代償がおおきいことに
⬇️



現実を受け止めきれずにいます

報道紙面によっては、因果関係調査中となっているところがほとんどですが、

JRは今回の水枯れは、リニア工事影響によるものと3/6、5/13説明会にて認めています。
⬇️



調べれば調べるほど過去の公共工事による水枯れ、その他甚大なる自然破壊
自分達の生活もその上に成り立っているのが現実です

夕方には、リニア工事が一旦中止の知らせがありました
落ち着くことはできませんが、自分のできることを行動していきたいと思っています
⬇️



この大湫の水枯れ問題について、おじいさんおばあさん、町のみんなの心配ははかりしれません。

じいちゃんばあちゃんも私に言いました。

心配で心配で悲しくて悔しくて夜も寝れん。と
移住者の私にこう言います。
せっかく大湫が好きできてくれたのにこんなことになって
⬇️



申し訳ないと。
大湫の自然のなかで育ってきてこの素晴らしい自然を孫達に移住者の私に残してあげれなくて残念で悔しいと。泣いていました。

少しでもこの気持ちが多くの人へ伝わりますように
⬇️



ーーーーーーーーー

以上です。

長文をお読みくださり有難うございました🙏