「スリッポン(SLIP-ON)」の名前の由来は? | メンズスリッポン専門通販SLIP-ON

メンズスリッポン専門通販SLIP-ON

ブログの説明を入力します。

こんにちは(^^)
Slip-on メンズスリッポン専門通販 ストアマネージャーの土川です。

 

さてさて、『スリッポン』って一体なんでしょう。
 
スリッポン という名前から
スリッパの進化系かな?
と、ひそかに思っていました。

 

答えは、全然違いました!!!

 

このストア名にもヒントがあるんです。
【Slip-on : ひもやボタンがなくて簡単に着られる(はける,はめられる)もの】

 

Slip-on(スリップ・オン)の発音がつながって
『スリッポン』と呼ばれるようになったんですね!!

 

アメリカではローファーとも呼ばれるそうで、
Loafer(怠け者)という意味もあるみたい(^^)

 

確かに紐やボタンが付いていないので
ナマケモノでもスポッと履けますね♪

 

日本でのローファーはスリッポンとは別種類の靴として思われがちですが、
実は同じスリッポンの仲間だそうです。

 

また、あまり馴染みはないですが、
小学生が学校で履いている上履きも、
靴紐などの留め具がないビジネスシューズやパンプスも
ぜ~んぶ『スリッポン』 !!
 
↑ これ、スリッポンですよ!!(笑)
 
私たちみんな、知らない間にスリッポンデビューしてたんですね(^^)
 
スリッポン、
残念ながらスリッパの進化系ではなかったけれど、
スリッパと同じくらい、いやそれ以上に
生活に欠かせない存在かもしれません。
 
それに、スリッポンは
春夏秋冬いつでも楽しめるのもうれしいですね!
 
s
これからの季節は素足風に履くことがポイントです♪
さらに、パンツの裾は少しロールアップをして足首を見せて下さい(^^)
スッキリ感が出ます。
 
2015-06-03_115033
もちろん、ハーフパンツにも相性抜群。
 
足元をスリッポンに変えるだけで簡単に抜け感が出せます♪
 
この春夏も、スリッポンでいつものコーディネートをワンランクアップさせましょう!