三鷹市牟礼、下連雀五丁目バス停前の床屋メンズサロンアクティールの小宮山です。

1月29日(月)

遅めの冬休みということで石垣島に1人で行きました。

朝イチから乗ります。
吉祥寺は羽田空港に行くバスが4:45から出てるから助かります。
ただ暗いなか井の頭公園を歩くのはいいものではありません。

約3時間のフライトです。
太平洋側を飛ぶのでほとんど景色は海です。
距離にして2000キロほど飛びます。韓国に行くよりはるかに遠いです。

着きました。この時点ですでに暖かくて半袖です。
空港から市街地まで直行バスが出てます。
ちなみに石垣島の旅行でレンタカーしないならバスのフリーパスを買うことをオススメします。毎回の支払いの手間や他の観光地へバスで移動すると元も取れます。

30分ほどバスに揺られて市街地に着きました。

なんてことの街にも見えますが花が咲いてます。1月ですからね。すごしやすい気温です。

沖縄は50年ほど昔は右側を車が走ってたんですね。
メインストリート730交差点。

とりあえず腹ごしらえ。
いくつか候補はピックアップしてきたけど歩いて一番近い所に入りました。

うーん、これはうまい。あっさりとした味付け。ダシもきいてます。ソーキもうまい。個人的には七味が欲しいとこだけどコーレーグースを。これは少しクセがあるな。

石垣島を調べるとほぼ全てで訪れるように書かれてる川平湾に向かいます。
海の様子も南国感でてきてます。

着きました。
白い砂浜は人生初です。東京の海とは違いますね。

ばえ

高いところからのばえ
泳ぎたくなりますが禁止されてます。船に巻き込まれて死にます。あと潮の流がわりと強いそうです。