会員の皆様お久しぶりです。

私用や体調不良により、この2か月教室をお休みしておりましてブログも更新に至らず

申し訳ありませんでした。 3か月ぶりの更新となります。

今月は嬉しいニュースがあります。 新たに6名の方が入会されました。紹介がてら教室の

模様お伝えしようと思います。

 

 

  新加入の皆さんです。

 

左から真田さん、金子さん              髙木さん

 

     木下さん                     金沢さん

 

                 鈴木さん

 

 

 

今回はこの6名の他以下のメンバーで総勢19名の参加がありました。

  

   内村、薄正、八尋、江藤、宮崎、竹下、石橋、薄誠、吉田、内野、田澤

   安部、清水    (順不同、敬称略)

 

  

 新人1名、ベテラン1名、スタッフ1名の3名1組で6つの班構成で今回は進行しました。

 新人の方々にもしっかり調理していただきたく、この様な形を取らせてもらいました。

 

 それでは教室の様子、報告していきたいと思います。

 

   今日のメニュー     <ゆで卵>

                  <ベーコンエッグ>

                  <肉野菜炒め>

                  <炒めキャベツの味噌汁>

                  <グリーンサラダ>

 

      以上の5品です。  

 

 

      本日の材料と調味料

                  

 

 

     最初に、清水先生の話に皆さん耳を傾けている様子。

 

 

      先ずは、新人さんたちに米の研ぎ方から覚えてもらいます。

 

 

 

         それぞれ研いだ米を一つにします。

 

 

 

            先輩方もうまくリードしてくれました。

 

 

  <ゆで卵>

 

  茹でる時間で固さを変えることが出来ます。

  トロトロ半熟、普通の半熟、固ゆでとそれぞれ好みで、3種類挑戦してみました。

 

 

  <ベーコンエッグ>

   

 

   キレイに出来上がりました。 金沢さん、いいんじゃないですか。

 

 

 

  <肉野菜炒め>

 

 

   具材の準備から、野菜、肉をカットしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

   先ず肉を焼いていきます。

 

 

   続いてたっぷりの野菜を炒めます。

 

 

 

         いい具合に炒まったようです。 美味しそうな湯気が

         揚がってますね。

 

 

           器に盛り付けていきます。

 

 

 

  <炒めキャベツの味噌汁>

   

 

  具材に炒めたキャベツを使います。  味噌を加えて出来上がり。

 

 

        キャベツたっぷりの味噌汁の出来上がり。

 

 

         グリーンサラダを加えて5品の出来上がりです。

 

 

  本日は大変賑やかな教室となりました。 新人の皆さん、自分で作った料理の

  味はいかがでしょうか。

 

 

 

 

     皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 新たにメンバーも増えて、教室もより充実したものにしていきたいと思っています。

 末永く料理教室を楽しんでいただけるよう、今後とも皆様のご協力を宜しくお願い

 いたします。

 

                             広報