2022年11月瓦版 時の移ろい号

 先日瓦版愛読者からネタを頂きました。

日本人は、生で魚を食べたり、腐った豆も食するし

冬には「鍋」も食べるらしい、座布団一枚{コノちゃん}

 さて電話の話、アチキが御幼少の頃は、村には固定電話が

小金持ちの宜志富さん家に一件だけあって、

まるで☎の取次所みたいに

{ヨザさん東京の姉さんから、電話サーって}

声を掛けて下さった時代がありました。時は移ろい*

道端に電話ボックスが立ち、電話ボックスが走ると

自動車電話と変わり、人間が持って歩きながら話せる

携帯電話にと、時は移ろい行き、公衆電話が

過去の遺物品として近未来、この世から姿を消す

運命でしょうね

人力車は車が発明されて街から消えた?否、

京都には、アリンス

各家庭の固定電話も同じ道を歩むだろう😣確実に、

予言します

レンタル業界の時の移ろい話 西大路四条下がる、

レンタル業界の王者TUTAYAが閉店。ツタヤと言わば

泣く子も黙る😭ビデオやCD、DVD等々のレンタル会社

として一時代を築き書店まで拡張したあのビッグツタヤが

ちっぽけなスマホの出現により幕を閉じた、だって

ツタヤに行かなくてもスマホ君に我々が欲しがる全ての

情報がプログラミングされていて、何時でも何処でも、

しかも格安で更に瞬時に提供される。ビックリしました、

あんまり何でも教えるので、スマホに向かって

「おまえ アホか」と言いましたら、漫才コンビの

横山ホットブラザーズが出てきました。

彼等のギャグなんです、分かります?(^_-)-☆

 スマホ君は万能機器、♪全てのジャンルを網羅、懐メロ

から、平成時代のオジサンが歌えないしゃべくりの歌😍

朗読、漫才やピストルの作り方や自殺幇助等々、

一般市民には、必要でない情報まで、チャイルドワ-ルド

で大きな問題となってる、ラインのイジメ等々、

人類の平和のため、幸せな便利の生活に寄与出来る様に

発明された文明の利器が悪用されて、人類を不幸にして

苦しめるなんて、「いかりごけ」って京都弁かな?

 ロシアのプーちゃんも、正気では無くなって来ました。

{平和の鐘の音}を消さない為に何が出来ますか、我々に😊