2007年瓦版 8月号

10年前の目覚めは「布団ツッパリ、富士の山」でトイレに駆け込んだ。近頃は「午前6時30分刺したままの無用物」それでも厠へ行き用を済ませて上下左右にブルンブルン振り回す(見栄っ張りネ、)10年前、シッコが出そうになると、キッと下腹締めたら亀頭まで固くなり引っ込んだ。近頃はトイレして洗面台に立ち蛇口から出る水を見て尿意をもよおすのは、脳が何をカンチガイする?ヤバイ出そうと腹筋に力を込めても筋肉が無い、締まらない、間に合わナイ、3滴の雫がフンドシを濡らす、ハートの絵文字で、ナサケネェ~!!

ジャズダンスを習い立てのお客様、レオタードで勇ましく飛んだり跳ねたりしたら「チビッちゃった」それで辞めた。老化…それは言うなちゅうの。三浦雄一郎・76歳・冒険家・チョモランマ・チャレンジャー。森光子・87歳・ドンデン返りで国民栄誉賞。お好み焼きのママ・83歳・タンゴのソロデモ出演…。何がそうさせる?元気!やる気!の「気」の一言、人間の身体は本来怠けたがり、甘やかせたら、メタボ骨粗しょう症、筋力低下、後天性失禁症…etc。ダンスも同じ今の踊りでイイと思ったらドベタ街道を真っしぐら、「美しく踊りタイ」の「気」で個人レッスン16年間受けて、やっとルンバウォークが「ワカッタ」でも「デキナイ」から続ける。貴女のダンスは、たかがダンス?されどダンスなの?レッスンで悩み汗した分、身体は丈夫になり歓びは大きく膨らむ、そこに「気のシャワー全開の充実感」を私は見い出す…kana

暑さ寒さも彼岸まで、そう思うだけで涼しくなる…「気」

夏バテにはゴーヤチャンぷる~と奥様お手をどうぞ!!

Lets Go Go Go Dancing…  風炉夢 ヨザ~ん