2022年5月瓦版 3歳祭りにて号

 先日、お店の開店前,玄関でおもてなしの心で陽射しに虹を作りながら

散水してたら、年の頃は30サセゴロか40シゴロの熟女が寄って来て、

マスター久しぶりなんて仰られるから、てっきりお客様と思い込み

丁重に相手いたしておりましたら・・・

 

いきなり「先月、亭主が亡くなり独りなんです」から始まり、

「小さい子供に3人で留守番させています」等々、

しきりに身の上話を語ってから

 

「三重名物のお菓子買って下さいませんか?」

“断ろうと思いきや”突然彼女の携帯着信音

「スミマセン」って謝り「昼ご飯何食べるのかって?

冷蔵庫には何も入ってないの、おかあさん仕事中だから後で電話するし」。

携帯をカバンに納めながら「子供からです」、その一声を聞いて

        俺は思わず

「三重名物、お菓子5個下さい」 

言って財布を開いていました。

 

けどね、彼女が去って暫し考えるとスッキリしないんだな~。

例えば車のセールスなら、一生懸命に他車と比較して

我社の車のデザインや性能の素晴らしさを伝えて買って頂くのにサァ、

いきなり身の上話から切り出して、タイミング良すぎる子供からの携帯、

商品に付いての説明は一切無し同情心に訴えて売り付ける営業方法

“それもアリなんや”。売れば官軍か、二度と会わないし😂

 

話のチャンネル変って、「美ゅらさんに近々、蔵が建つね」

ってベッピンさんが仰います。アチキの金銭感覚を申し上げると

{今日まで一度たりともお金が欲しいと思った事はありません}

 

それは御幼少の頃からお坊ちゃんだったから?

トンでもない三歳から新聞配達していました?

今、ある金で満足だしそれ以上求めない欲しがらないから。

 

「一日の食費が500円」これっぽっちと思えば不足もありましょうや、

だども「500円も有るんだ」と思えば、幸せ気分です。先日の三歳祭りで、

チケット代やらバラさんの人数等々を見られたプロの先生が

「ヨザ~んは趣味でパーチィやってるの?儲けはあるの」

って御言葉も聞きましたが{ゼニカネは、欲しがり追っかければ逃げる、

人様に喜んで頂くと「オアシ」となってやって来るさぁ}

父の背中が無言で語っていました。美ゅらさんに建つのは

蔵】で無くお客様お一人、お独りの背中と心が語る歓喜の

舞ビルが聳え建てばと切望して居ります。

コロナに負けてたまるか😣元気があれば何でもできる

  舞で心をツナギ、舞で愛を育む 美ゅらさんになれます様に

申し訳ございません。ネタ切れで10年前の瓦版です。お許し下されば幸い