2022年 1月9日 学会発表

戸田城聖先生のご指導に≪我々人間は持って生まれた性格は

治らないが、生き様は、信心によって変えられるとの

お言葉を入信3年目に眼にした時、大変なショックを感じた

記憶があります。己の性格は変えられない」そのご指導は

私の入信動機を否定されたからです。と申しますのは、

私は小学校と中学校が同じ敷地内の村立小中学校で

同級生とは、勉学と共にイジメも9年間続けられます、

私がそのいじめられっ子でした。

 

池田先生は、出来沸く全てに意味があると教えられますが

9年間のいじめに何の意味があるのかは解り兼ねます。

臆病な性格が出来上がっただけの気がします。

強くなりたい 勇気が欲しい 先生も臆病者は幸せになれない、

勝つた者が幸福なんだと断言されて、勝って勝ってかちまくれ

との教えのニュアンスを感じます。ですから、信心初めのころは

勝つという言葉}に執着する学会の教えには、

違和感さえ感じていました。勝ち負けには相手があることなの

で他人に勝つことを教えられてると考えていたからです。

最近では≪勝つとは≫他人様に勝つのではなく

己の気弱さや、臆病な心に打ち勝て、との、意味合いであると、

捉えるようになりましたが、一朝一夕に自分に勝つ心は、

叶えられるものではありません。

 

 さて、私の仕事は、ダンスホールを営んでいます。

ダンスとの出会いは奈良県大和郡山から42歳で京都の

車メーカーに単身赴任して、趣味から始めて28年間の

ダンス暦になります。最初はお遊び程度でしたが、

趣味が高じて53歳で3人の息子達が高校を卒業と同時に

会社を早期退職し、朝から晩までダンス三昧を始めました。

雇用保険金と退職金は全て嫁に渡し、小使いは一切取らない

条件で、無一文で軽自動車の、ワンボックスカーを走らせて

京都でダンサーを目指して27年前に奈良から旅立ちました。

生活費はダンスホールでお客様からお声をかけられたら

3曲踊って500円のチップを頂けますが、私みたいな

ダンス業界では新入りで、ダンスも美味くないオジンダンサー

には、中々お客が付かず、アパートを借りる金もない、

京都までのガソリン代も稼げず、車での車上生活を

余儀なくされて、カチットコンロに鍋一つのインスタント食事、

トイレは公園ですまし、夏場は公園で行水、寝泊りは車の中、

寝る場所は広沢の池で二年間、暮らしていました。ある時は、

夜中に二つの懐中電灯がフロントガラスから車内を物色され

目を覚ますと、ドアを叩かれ警察の職務質問は

何度もありました。

 紆余曲折の7年後60歳で、ザ。ダンスワールド*美ゅらさん、

との看板をあげることができました。開店当時に来られた

数少ないお客様が学会さんでして新聞購読を勧められて、

宗教には無関心でしたが、大切な客様だし無料ならと

読ませて頂き3年後に入信させて頂きました。

私の母のようなお方で、三年間の新聞代だけでも大変

なのに仏壇から数珠など一切を揃えて頂き、

大変お世話になり感謝申し上げます。ありがとうございました

 ダンスを始めた頃は、ダンスブームも手伝い、先生と一組

だけで200名のお客様の前で毎年恒例の発表会がありました、

私の踊る番となり華壇に立つ、場内のライトが消されて

暗転になる、そこに一条のスポットライトが、私と先生だけを

浮かび上がらせると、持ち前の気弱さから心臓がバクバク

し始め、頭が真っ白になり、ただ先生にすがるだけで

踊れない、先生の足を踏んだり、立ち止まったり、

恥ずかしい思いを10年以上、続けていました。

 ですから私は強い性格なりたい、勇気が欲しいと、

お題目を上げて6年目ですが、臆病な心が強い性格に

変わって初めて生き方も変わる、性格ありきの生き様だと

思っていましたから、性格は変えられ無いのに、生き様が

変わるはずがないと悶々とした日々をおくっていました。

しかし、昨年12月20日、美ゅらさん11周年ホテルパ~ティ

では、どうしたものか?

お客様10人と踊らさせて頂きましたが一切上がらず頭も

白くならず平常心で踊り終えたとき、これぞ

性格は変わらないのに生き様が変わるって』そういう

事なのか、心はそのままでも、学会活動の継続に

よって何らかの心の変化、宿命転換の始まり

これなのか、確かな答えはどうなんやと、もやもやした

気分です。

 

自分の理想とする生き方には小さな前進ですけど、私的には

大きな一歩だと笑顔満面でパーティー会場のホテルを後に

しました。

 先生は、先日の新聞で『妙法の祈りとは誓願です。

最も強靭な精神の力です。祈りが心に満ち満ちているところ、

いかなる臆病も,諦めも、弱音も入り込む隙などありません

とのお言葉を私の生涯の原点、ご指導と受け止めまして、

畳の目一目づつ宿命転換できる自分を目指して強情なる

題目から頑張らさせて頂きます。ありがとうございました。