昨日は一緒だった後輩コンビ2人と久しぶりに飲みに行きました。


席着くなり後輩1人が『この先不安とかないですか?』


いきなり重めのテーマぶっこむな!って思ったりもしたけど。聞きたかったんだろうなと真剣に考えてみました。


言い方は悪いけど、一度も日の目を浴びてなくて芸歴20年やってる。吉本の中では面白いとみんな思ってる。けど、チャンスがやってこない。この場合は自分から作りに行くか機会をずっと待つかだと思ってます。


多分後輩は作りたいけど、作り方がわからない。もう1人の相方は待ち続ける方。


20年で今が一番仕事がないんですって。

だから、今後が不安。非常に気持ちがわかります。


だから、自分なりにアドバイスを伝えました。

不安は多かれ少なかれみんな持ってる。それを無くすのは出来ないと思います。


でも、一番しんどいのは何をやれば良いかわからないから不安がきつい。


霧の中を歩いてる状態。

だから、20年で仕事がないという事を旨みに変えれば良いんじゃないかと。今は待ち続けて、同期に売れてる人らが沢山います。共演する機会があったら、その旨みを発揮すれば良い。


そしたら、それを面白がって、周りに伝達されていきます。

僕らでいうとサイン会0人がそうですね。


後輩はそれを聞くと笑ってました。

なるほど〜と目をうるうるしながら。

もう1人は枝豆食ってた。

何も感じてないんだろうな笑

それで良いんだと思います。人の話なんて100パー鵜呑みにしなくていい。良いところだけ受け取ってもらえたらそれで良いんです。

コンビが同じリアクションしなくて良いんですから。


しんどいと思うけど、それが全部仕事に繋がるのがこの仕事だと思います。


ぼくにも不安があります。今後どうなるかなって。だから、今のうちならやりたいなって思った事をやっておこうと思います。それをやってる時は不安が隠れてくれるので。


そして、しっかり周りを見ながら、動こうと思ってます。


結果閉店まで喋ってたよ。


たまにはこんな感じの飲みも良いですね。

自分にも気付かされる所があったし。




耐え続けたら、芽が出る場合もあるからね。

頑張ってほしいよ後輩には。